仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

写真を保管するクラウドは?iCloud ストレージアップグレードをしましたよ。これで写真はしばらく安心・面倒もない。

スポンサーリンク

iPhoneで撮った写真が保存されているiCloudが容量上限近くになり、有料のストレージ増加コースに申し込みました。

増加のきっかけはブログと飼いネコと写真ワークショップ

ブログを始めてから、行く先々でブログに載せるための写真を撮るようになりました。そして、飼いネコのたんぽぽの写真も撮ります。たまにネコ動画も。

加えて、今年の8月に参加した「iPhone・本気・写真術」ワークショップ。Facebookの非公開グループに、参加者は投稿でき、講師のShinya B Watanabeさんものくろさんにいいね!してもらうとやる気が出るんです。

iCloudの増加のきっかけは、ブログと飼いネコと写真ワークショップでした。

Appleから警告が来るたびに写真整理で逃げていた

Appleから「無料ストレージ5GBが残りわずかですよ~」との警告メールが、初めて来たのは3ヶ月くらい前。


それまで写真の整理はほとんどしていなかったのを、電車での移動時間とか、手持ち無沙汰の時を使って、不要な写真や、PCに重複して保存してある写真をどんどん削除 。

そうしたら当然、空き容量が増え、警告はこなくなります。その後しばらくしてまた警告、写真削除、警告、削除、と逃げ続けてきましたが、いよいよもう捨てる写真がなくなってしまいました。

ものくろさんのグループレッスンで相談

有料でなくてもamazonやgoogleなど無料のストレージはあります。どれがいいのか迷っていて思いついたのが、毎月参加しているものくろさんのグループレッスンです。

ものくろさんのグループレッスンは、毎月参加者が事前にブログに関する質問をして、当日それに答えてくれるレッスンです。(参加者同士の記事フィードバックもあり。)

ものくろさんは、ブログだけでなくカメラや写真技術にも詳しいから写真データも沢山保存しているに違いない。ものくろさんに聞こう!
ということで、レッスンの質問にのせました。

あっけなくiCloud増量コースへ

レッスン当日。
無料ストレージの比較から始まるのかな~と思っていたのですが、そうではなく「ちょっとの料金なのでiCloudの増量がいい」という単刀直入のアドバイス。

複数のところに保存するととても面倒。管理に何時間もかかったりして、それが月数百円で解決するなら安い。
とのことでした。

さらに私の背中を押したのが、参加者のカイさんが130円/月の50GBのコースを選んでいるという事実。カイさんは可愛いハリネズミのペットを飼ってブログにのせているので、ネコを飼っている私同様ペットの写真が多いはず。説得力ありました。

さっそく家に帰って申し込み

130円/月でストレージ買えるなら断然安い。よく、高い何かを買わせるためのマーケティングのコピーで「たったのコーヒー〇杯分で」ってあるけど、コーヒー一杯にもならない130円/月ですからね。

増量申し込みはとても簡単でした。

iPhoneの設定が赤くなっているので、そこから入ってリンクをクリックしていき、購入についてはiPhoneのパスワードを入力するだけです。

さて、50GBが満タンになるまではまだまだ時間ありそう。しかし、日頃の整理はちゃんとしよう、と思っています。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。