仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

【満員御礼】4月14日(土)キャリアの見直し・三時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップ@東京を開催します。【このワークショップは終了しています】

「人生の舵を自分に取り戻そう」
キャリアの見直し・三時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップ@東京

転職する・しないは関係ありません。窓のある明るい会議室Kitchen Beeで、職務経歴書を書き上げて、キャリアの見直しをしませんか?
Kitchen Beeにはリビングもあり、煮詰まっても息抜きできるよう、ホットコーヒーを準備してお待ちしています。

もっと早く(10年前に知りたかった)知っておけばよかったことばかりです。(na. さん)
キャリア5年以上のサラリーマンは必ず受けるべし…!(すぐっちさん)

といったご感想をいただいている講座です。

前回の講座の様子はこちらをご覧ください。(今回は内容をバージョンアップ予定ですがご参考まで。)
「職務経歴書を書き上げるワークショップ@東京」(2/3)を開催。質問もたくさん出て盛り上がりました。 | 渦のなか、ぐるぐる

【キャリアの見直しは元気な時に】

キャリアの見直しは、せっぱつまった時ではなく、元気な時にやっておきましょう。転職する・しないは関係ありません。

「サラリーマンとて安定と言えない時代になった」
「いつリストラされるかも知れない、あるいは、いつ会社が倒産するかも知れない」

最近、よくこんなことが言われています。

そうは言っても、具体的に何をすればいいのでしょうか?
よく、「定期的にキャリアを見直そう」と言われていますが、自分自身を振り返ることは、緊急でもないのに一人でやるのはしんどいことです。

私は、過去に転職活動5回(実際の転職は2回)しています。
その経験から転職活動(転職ではなく「転職活動」です)を勧めています。
それは「自分の市場価値や足りない経験がわかり、会社の愚痴も言わなくなる」から。

しかし、その私も、2社目に入社してしばらくの間、自分のキャリアを振り返ることを一切せずに過ごしました。

そして上司とうまくいかなくなり切羽詰まってから、疲弊した状態で職務経歴書を書くことに手をつけました。
その時「キャリアの見直しは、疲弊する前の元気な時にやっておけば良かった」と激しく後悔しました。

「キャリアの見直し」の第一歩は、職務経歴書を書くことです。それは、仕事や会社に問題が起きてストレスが限界になった時ではなく、元気な時にこそやっておくべきものです。

【職務経歴書を書くワークショップ】

今回、3時間半で職務経歴書(日本語)を書くワークショップを開催します。
転職活動のご予定のある方も、ない方も、ご自身のキャリアの見直しにご活用ください。

PCをお持ちいただき、職務経歴書を完成一歩手前まで一気に作ることを目標とします。

ワークショップでは、キャリアの棚卸しが必要な理由、転職活動の例や、職務経歴書を書く時のポイントなどをお伝えしながら職務経歴書を修正あるいはうめていき、作成していただくワークの時間もあります。

【講師が最終版をチェック】

講座だけで終わりではありません。
ご希望の方には、メールにて最終版のチェックもいたします。

職務経歴書は、求職者のほとんどがきれいに仕上げてきます。
「誤字・脱字」や「フォント間違い」などの形式的な間違いは「なくて当然」。

とはいえ、家族や友人にチェックを頼むのはちょっと……という方。

また、ご経歴が例えば10年以上と長く、ご自身でのチェックが大変な方。

講師が見た目のチェックだけでなく、表現や構成のご提案もさせていただきます。
内容を口外することはございませんのでご安心ください。

添削をご希望の方は、「講座受講+職務経歴書の添削」を選んでお申し込みください。(ワークショップ後2週間以内にご提出ください。)

添削を受けた方のご感想

第三者のチェックが入ったことで、自信を持って職務経歴書を提出できる。
また、添削後の文章が読みやすくなっている。企業側に好印象を与えると思われる。(すぐっちさん)

「いつまでに提出してくれれば添削します」という期限の設定がとてもよいと思います。やろうやろうと思ってはいたものの、後回しになっていた職務経歴書の更新を強制的に行うよい機会となりました。
とても丁寧で親切!添削だけでなく、自信を持つように励ましてもくれるので、心強い。東福さんご自身の過去の転職活動にまつわるご経験が、添削相手のメンタルフォローにも存分に活かされていると感じました。(るかこさん)

【転職活動についての有益な情報】

職務経歴書だけではありません。

もしも転職活動をする、となった場合の注意点など、転職活動についての有益な情報もお伝えします。
転職活動はどのようにするのか、特に転職エージェントとのお付き合いのしかたなどを知ることで、効率的な転職活動ができます。
また、今は転職活動をしないという方でも、今後の不安が払しょくされます。

【こんな方におすすめです】

・会社員の方で、今の自分の状況に満足していない方
・キャリアの棚卸しをしてみたい方
・自分に足りないキャリアを見つけたい方
・転職活動をしたい方、転職活動をする上での不安をなくしたい方。
・転職する気はない方でも、会社員の方で何となくの不安を感じている方。
・自分のキャリアが「会社任せ」になっている方。

【このワークショップで出来ること】

・自分のキャリアの棚卸が出来ます。
・キャリアの棚卸しがなぜ必要かがわかります。
・写真さえ準備すれば、すぐに転職エージェントに登録できます。
・会社勤めの何となくの不安から解放されます。
・今後、必要になった時、すぐに更新出来るデータファイルが完成します。
・過去の自分を見ることで、今後の強化項目と、新規に必要な経験がわかります。
・転職エージェントとのお付き合いのしかたなど、転職活動での注意点がわかり、不安が払しょくされます。
・実際に転職活動をすれば、自分のマーケットでの価値がわかります。
・仕事の目的が明確になるため、毎日自分で選んで仕事に行くようになり、「やらされ感」がなくなります。

【Q&A】

Q 一度も転職したことがなく、職務経歴書を書いたことがありませんが、大丈夫ですか。
A もちろん大丈夫です。職務経歴書とは?から表現方法、実例まで、当日ご説明いたします。以下にある「持ち物と事前のご準備」欄の準備をしてきていただければ十分です。
また、転職エージェントとのお付き合いのしかたについてもお伝えしますので、ぜひお越しください。

Q 職歴が10年以上あり、3時間半で完成は無理そうです。
A 事前に職務経歴書のフォーマットに資格や職歴などをざっとうめてきていただき、当日のワークの時間に必要なところは直していくスタイルですので、事前準備と当日のワーク次第でかなり捗ると思います。

また、後日ご自宅で完成させてからご提出いただければ添削いたしますのでご安心ください。(「講座受講+職務経歴書の添削」を選んでお申し込みください。)

職務経歴書を書く作業は、特に書き始めが億劫かもしれません。一人で始めるのは大変なので、むしろ職歴が長い方にこそご参加いただきたいワークショップです。過去にご参加された方のうちの多くが職歴10年以上です。

Q 仕事が忙しく、事前準備ができません。
A 確かに皆さん、特に平日はお仕事がお忙しいかと存じます。

細かい見た目を整えるのは後回しにして、Word(あるいは文章入力ソフト)にベタ打ちで十分ですので、以下にある「持ち物と事前のご準備」欄にあるフォーマットに年月別に職務内容、自己PR、資格の入力をしてきてください。

手書きのメモでもいいのですが、PCをお持ちいただくことを考えると、直接ソフトに入力いただいたほうが効率がいいようです。

ワークショップは午後開始ですので、当日を「職務経歴書の日」と位置づけ、午前中にソフトにご入力いただいてからご参加いただいても間に合います。

事前準備が十分にできない方は、ぜひ「講座受講+職務経歴書の添削」にお申込みください。時間内に終わらなくても2週間以内にご自宅で完成させてご提出いただければ、添削いたします。

Q 自分の経歴や自己PRを人に知られたくありません。
A ワークショップでは、発表やグループワークなどはありません。また、ワーク時間は参加者の方それぞれの作業となりますので他の参加者の方にご経歴がわかることはありません。

また、当日の会議室にはリビングがありますので、ご経歴に関係なく、休憩時間にはご参加の皆さんとぜひご歓談ください。

【ご参加された方のご感想】

ご参加の皆さんに、今後、この講座を受ける方へのメッセージを書いていただきました。

キャリア5年以上のサラリーマンは必ず受けるべし…!
客観的に自らのキャリアを見つめられる機会になりました。(すぐっちさん)

もっと早く(10年前に知りたかった)知っておけばよかったことばかりです。
会社でクさる前にcheckすべき。(na. さん)

準備は必ずした方がよい!あと参加された他の皆さんと会話していて思いましたが…自分を低くみつもらなくていいのかな、とも思いました。(るかこさん)

近々に就職活動を考えていない人でも、自分の棚卸しが出来る貴重な機会でした。自分が今、どのポジションで、なぜ今の会社にいるのかなどを改めて考えるいい時間になりました。また、一人だと進まないことも仲間がいることで出来ることもあります。(C.T.さん)

職務経歴書の作成を通じて、自分のキャリアの棚卸しもすることが出来、自分を見つめ直す良い機会となりました。転職についてのリアルな情報も得ることが出来てとても良かったです。特に外資系の情報はとても有意義でした。(でぐっちさん)

また、奈々太郎さんとるかこさんがブログに書いてくれました。

奈々太郎さんの記事
「三時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップ」に参加しました。転職準備?! | ミントフラッシュ♪
るかこさんの記事
『「人生の舵を自分に取り戻そう」三時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップ』by東福まりこさん、に参加してきました。 | 今年の私は本気です

【ワークショップ要領】

講師 東福まりこ ブログ https://fuku5.com/

日時 2018年4月14日(土)14時20分~17時50分(3時間半)
開場は14時10分

場所 Kitchen Bee 浅草橋駅徒歩3分 https://kt8.jp/page-107
セキュリティーがはいっていますので、インターホンで202号室を呼び出してください。

定員 6名

【持ち物】

・筆記用具
・ご自分のPC  Word 2010のソフトの入ったもの。あるいは文章作成ソフト。
・資格などの証明書(コピーでも可)

【事前のご準備】

・職務経歴書のドラフト フォームは自由ですが、ない方は以下のURLからフォーム(MS Word)をダウンロードしてお使いください。https://fuku5.com/keirekisho-format-20180414

ドラフト段階では表現や細かい見た目などは気にせず、とりあえず以下の内容をうめてきてください。

今までしてきた仕事・部署・会社を年月別に / 自己PR / 会社の資本金・従業員数 / 資格

【その他】

転職エージェントにお勤めの方のご参加はご遠慮ください。

ご参加のお申込みと受講料のお支払いで、お席の確保をいたします。

キャンセルポリシー
お客様のご都合によりキャンセルされる場合のキャンセル料は以下です。
14日前~8日前 25%
7日前~2日前  50%
前日・当日 100%

会社員でも人生の舵を自分でとることは可能です。
ご参加お待ちしております。

お申込みはこちらから。
キャリアの見直し・三時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップ@東京

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

SNSでフォローする
関連記事(広告含む)