仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。
9月30日に、ワークショップを開催しました。

9月30日に、キャリアの見直し・三時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップを開催しました。
詳しくはこちら

「職務経歴書を書き上げるワークショップ@東京」(2/3)を開催。質問もたくさん出て盛り上がりました。

職務経歴書のワークショップ

「人生の舵を自分に取り戻そう 三時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップ@東京」を2018年2月3日(土)に開催しました。

職務経歴書を書き上げるワークショップ@東京を開催

この講座、転職する・しないは関係なく、キャリアの棚卸しを通してご自分の今後のキャリアについて考えていただくワークショップ。

会社員の方々が対象で、キャリアの棚卸しをしてから職務経歴書を作成し、転職活動や転職エージェントとのお付き合いの仕方についての情報もお伝えする内容です。

当日は、何と関西からご参加くださった方もいて、質問もたくさん出て盛り上がりました。

場所は東京・浅草橋近くのKitchen Bee。会議室の隣にリビングのある、明るい心地よい場所です。
職務経歴書のワークショップ

どんな内容?

今回のワークショップの内容は以下です。

    1. 講師本人のキャリアを例にとり、キャリアの棚卸しの重要性についての説明
    2. 読んだ人の心に残る職務経歴書を書くポイントの説明と、ご参加の皆さんによるPCでご自身の職務経歴書(経歴などの情報は宿題でお願いしてある)を更新するワーク
    3. 実際の経験を交えて転職について必要な情報をシェア
    4. 英語のResume/CVについての説明(今後必要という方が複数いらしたため)
    5. ご自身のこれまでと今後のキャリアについて考えていただくワーク

参加された皆さんのワーク中の様子
職務経歴書のワークショップ

そして、ご希望の方は2週間後までに職務経歴書を仕上げてご提出いただき、その後講師が添削してzoom/skypeにてフィードバックをする予定です。

ご参加の皆さんから今後この講座を受ける方へのメッセージ

ご参加の皆さんに、今後、この講座を受ける方へのメッセージを書いていただきました。

キャリア5年以上のサラリーマンは必ず受けるべし…!
客観的に自らのキャリアを見つめられる機会になりました。(すぐっちさん)

もっと早く(10年前に知りたかった)知っておけばよかったことばかりです。
会社でクさる前にcheckすべき。(na. さん)

準備は必ずした方がよい!あと参加された他の皆さんと会話していて思いましたが…自分を低くみつもらなくていいのかな、とも思いました。(るかこさん)

近々に就職活動を考えていない人でも、自分の棚卸しが出来る貴重な機会でした。自分が今、どのポジションで、なぜ今の会社にいるのかなどを改めて考えるいい時間になりました。また、一人だと進まないことも仲間がいることで出来ることもあります。(C.T.さん)

職務経歴書の作成を通じて、自分のキャリアの棚卸しもすることが出来、自分を見つめ直す良い機会となりました。転職についてのリアルな情報も得ることが出来てとても良かったです。特に外資系の情報はとても有意義でした。(でぐっちさん)

また、奈々太郎さんとるかこさんがブログに書いてくれました。

奈々太郎さんの記事


るかこさんの記事

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

次回は近日お知らせします

次回の開催は、これからまた内容をバージョンアップして計画します。ご興味のある方、↓のFacebookいいね!ボタンをクリックしていただけると、ブログのFacebookページでお知らせします。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

SNSでフォローする
関連記事(広告含む)