仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

「キャリアの見直し・三時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップ@東京」を開催しました(2018年4月14日)

ワークショップ

キャリアの見直し・三時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップ@東京を2018年4月14日に開催しました。

この講座では、キャリアの見直しをしていただきます。その際にせっかくの作業なので、職務経歴書のフォーマットを使用。

今後のために転職エージェントとのお付き合いのしかたや転職活動の注意点についてもお伝えしています。

内容

ワークショップの内容は……。

私の経歴を例にキャリアの見直しの大切さを説明

最初に、私自身の経歴と転職活動歴をお話し、定期的にキャリアを見直すことの大切さをご説明。

職務経歴書の書き方のコツ

そして職務経歴書の書き方。応募企業担当者の印象に残るような職務経歴書にするためのコツをお伝えしています。

忘れないために、その場でご自身の職務経歴書を更新していただくワークの時間もあり。
ワークショップ

転職活動と転職エージェントとのお付き合いの仕方について

そして、転職エージェントとのお付き合いの仕方や転職活動の注意点について。これは私が、「自分が転職活動をした時に、最初から知っていれば……!」と思っていることを取り上げています。

ブログに書けない内容があるので、ワークショップだからこそできること。

参加者の皆さんのキャリアのふり返りと今後についてのワーク

最後に、参加者の皆さんに、今までのご自身のキャリアと今後についてワークしていただきました。

会場は、窓のある気持ちのよい空間、レンタルキッチンスタジオ Kitchen Bee。休憩時間はリビングでお菓子とコーヒーでくつろげます。

感想

今回の講座は、すでに第三回。
毎回ご参加くださった方々のレベルの高さに驚きます。今回もいろいろなご質問をいただき、これが一番うれしい。

人の職務経歴は、内容も期間もさまざま。ご心配、疑問を伺うと、私も発見があります。

講座の内容・時間・構成については本当に悩みどころ満載です。

勤務年数も仕事内容も違う方々がご参加されるので、全員に役に立つようにするのが難しい。毎回変更を加えているのですが、次回は大きく変えようかなと思っています。

講座は終りました。これから、お申込みいただいた方は、職務経歴書の添削があります。まだしばらく続きます。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

SNSでフォローする
関連記事(広告含む)