仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

スギ・ヒノキの花粉症にはワセリン。ただし、ねこには注意。

ねこ

花粉症にワセリン塗布が効くみたいです。

花粉症はGW終るまで

私はスギとヒノキの花粉症。ゴールデンウイークが終わるまで、長時間外にはいられません。薬は飲んでいるけど、あまりにひどいと薬が効かないことも。

ワセリンを教えてもらった

そこで、教えてもらったのがワセリン。
ワセリン
綿棒で鼻の中と、唇の上に塗る。私は大丈夫ですが、目に影響がある人は、目の下に塗る。
そうすると、花粉が塗ったワセリンにくっついて、鼻や目の中に入るのを防ぐらしいんです。

そこで先週、自分主催のワークショップのある日。ワークショップは午後からですが、忘れないように朝、塗っておきました。

ペットのいる人は注意

そしたらですね……。うちには「たんぽぽ」という名前の長毛ねこがいて、その細い白い毛が私の鼻の下に集まってきました。

毎日掃除してるんですけど、やっぱり少しは空気中に漂ってるんだ……。

細い毛のあるペットを飼っているひとは、出かける前に塗るのが注意点。

効果は?

さて、効果は?
いつもはマスクなしで外出した翌朝が調子悪くなるんです。でも、マスクなしで出かけましたが、翌朝なんともありませんでした。

ワセリンの効果かも。まだまだ花粉は続く。

ゴールデンウイーク終わるまで、外出する時はワセリンを塗布します。

今日のたんぽぽ。白いタオルが敷いてあるから、見ずらいけど、ねこベッドでスヤスヤ。
ねこ

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

SNSでフォローする
関連記事(広告含む)