仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

【メルカリ繁盛記】椅子とスーツケースに応募したあと音信不通になった人。→今後の応募を受け付けない設定をしました。

スポンサーリンク

メルカリアッテで処分を始める

断捨離を始めて、手放すものを決めると同時に、使えるものは『メルカリアッテ』で処分を始めています。
『メルカリアッテ』では、送付が面倒な家具など大きなものを「決めた場所まで取りに来てもらう」という選択が出来ます。

そこで、椅子とスーツケースを掲載しました。

応募があるが、突然キャンセル

早速応募があり、椅子もスーツケースも両方引き取りに来てくれることになりました。

しかし、前日に突然キャンセルの連絡が。
「交通事故を起こしてしまったので、購入どころではなくなりました。」という理由です。
当然、そうだろうと思う内容なので、了解のお返事をしました。

再度掲載したら、また応募。そして音信不通

『メルカリアッテ』のシステムは、商業利用されないような工夫があります。同じものを大量に出品出来ないとか、今ある投稿を簡単にコピー出来ないとか。

前述のスーツケースと椅子は、すでに応募者を決定済みでしたので、その場合はもうその投稿を再利用は出来ません。

文言をコピーして、新しく作り直したところ、スーツケースに交通事故でキャンセルした人からまた応募がありました。
受け渡し出来る日時を添えて、「前回応募してくださった方ですね?」と書いたら、そのまま何日も返事がこなくなりました。

対応は二つ

メルカリアッテの「お問い合わせ」で聞く

スーツケースの説明文の一部を変更したかったのですが、応募者が一人でもあると変更が出来ません。どうしたら変更出来るのか?

そこでメルカリアッテの「お問い合わせ」から事情を説明して質問しました。
すると、1時間くらいでメールで返事が来て、一旦「応募者決定」をクリックすれば削除できるので、それで再度作り直してくださいとのこと。
また作り直し・・と思いましたが、すぐに削除しました。

該当の人を、ブロックする

いたずらか、嫌がらせかも知れません。
モノの受け渡しが成立していないので、「評価」も出来ません。

しかし、メルカリアッテには「ブロック」機能があり、ブロックすると、今後私が掲載したものに、その人は応募できません。

該当の人をブロックしました。

最後に

2つとも引取ってくれる、と思ったのが、ぬか喜びになりました。
しかし、この後、美容器が高値で売れ、相手の方は、とても丁寧で親切でした。

いやな経験をすると、いい人が際立つ。
ということで、メルカリでの処分、続きます。

メルカリアッテ

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。