仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

東京 代々木上原 按田餃子 日本(世界?)に一つしかないメニュー 個性的なのに優しい味 本年No.1見つけてよかったお店!

スポンサーリンク

千代田線・小田急線 代々木上原駅から徒歩1分。高級住宅地で有名な駅にある水餃子のお店。4人テーブルは一つだけ(4人のみ予約が出来る)、あとはカウンター6席。テイクアウトも出来ます。

外観は、木枠に曇りガラスという昭和感漂う懐かしいつくり。按田餃子

きくらげのジュース(不思議に美味しい)、金針菜の和え物、ハト麦をねりこんだ水餃子、ラゲーライスというきくらげ・肉・ごはんのセットを注文。変わった、でもヘルシーな食材をやさしい味に調理してあります。
きくらげのジュース金針菜のあえもの水餃子ラゲーライス

まさに私の大好きな、「地味だけど美味しい」メニユー。長居するようなタイプのお店ではないですが、お酒もあり。

(ちなみに金針菜とは中国の食材で、花のつぼみを干したもの。昔、中国の船員だけは壊血病にならなかったのはこれを食べていたからと言われている、滋味豊かな栄養食。でも、私は、美味しく調理するのが難しくて家では使いません。)

「近所にあったらしょっちゅういってしまいそう」と友人に言ったら、早めの時間でないと並んで待つそうです。

ほぼ初めて食べる味で、個性があるけれどもとても美味しい、という、とにかく一度行ってみてほしいお店です。

調べたら、料理研究家の方のお店で、納得。記事にもなってます。

家から近いわけではないけど、間違いなくまた行くと思います。一人でも入りやすそう。

久しぶりに、すごく気になるお店を教えてもらいました。これは金星!やった!
按田餃子
ジャンル:餃子
アクセス:小田急小田原線代々木上原駅東口 徒歩1分
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原3-21-2(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 代々木上原×餃子
情報掲載日:2016年9月11日

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。