仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

東京 本郷 東京大学内 学食 山上食堂 ランチ 安価で内装もきれい

スポンサーリンク

私の元英語の先生が、奨学金を得て今東大大学院に留学中で、一度学食に行ってみたい、とお願いして案内してもらって一緒に学食でランチ。

私は東大の近くに住んでいて、ジョギングで東大内にはよく行く(木々が多いので、夏は木陰が多く走りやすい)のだが、行くのは朝のみ。

朝はほとんどが犬の散歩の人達で、学生さんのいる活気のある昼間は行ったことがない。

学食はいくつかあるのだが、そのうち、ウェイトレスがサーブしてくれて雰囲気もいい、という山上会館内の食堂へ。山上会館2

定食にドリンクもついていて650円。ホテルのロビー階にあるカフェのような雰囲気。山上会館3山上会館1

 

早めに行ったのだが、しばらくすると満席になって待つ人もいるほど。近所の人の集まりらしい人々も。

昼の大学は、もちろん学生さんがたくさんいて、活気がある。そして、「いったいどこに学食が?」と思っていたが、昼間は外に食堂だけでなく色々な看板が出ているので、学校らしい。

ここ以外のいわゆるセルフサービスの食堂も見学させてもらった(誰でも入れる)が、ハラル(イスラム教徒用の食事)も準備されていることに驚いた。

今は、留学生の卒業の時期らしく、黒いガウンと角帽を身に着けている学生もちらほら。

この山上会館の食堂は、学生でなくても浮かないと思う。ちょっと面白い経験だった。

安田講堂の近く。校内には地図がある。お勧め、と言っていいのか迷いますが。

東京大学本郷キャンパス

本郷キャンパス内地図 山上会館

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。