仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

東京大学 本郷キャンパス内 廚菓子くろぎ 大学内にある高級和菓子店 カフェ併設

スポンサーリンク

東京大学 本郷キャンパスの中にある、カフェ併設の和菓子店、「廚菓子くろぎ」。本郷三丁目駅から近い、春日門入ってすぐのところにある。

手前がカフェ、奥がお店、左奥が(見えないが)春日門。個性的な屋根の建物でわかりやすい。くろぎ2

大学の中にあると聞いて、「?」となるが、確かに大学内。カフェは室内よりも外の方が広い。

写真は、あんみつと飲み物のセットで1,700円。(東大生・東大職員は1割引。)

白玉の入ったあんみつは、氷の入った木製の入れ物の上に載っていて、さくらの葉がのせてある。傍らには花が飾ってある。塩ものと干菓子、冷たい煎茶がついている。くろぎ3

飲み物は、コーヒー、アメリカン、カフェオレ、カップチーノから選べる。

正直、学食で650円のランチを食べた後、この値段で驚いてしまったが、あんみつは氷の上にあるのでぬるくならず、煎茶もカフェオレも本格的な味。

さすがに学生さんらしき人はおらず、学外からのお客さんがほどんどではないか。人気でほぼずっと満席だった。

東大見学(?)に行かれた際にはここへ寄って一服されることをお勧めします。夏はかき氷もあり。

情報学環・ダイワユビキタス学術研究館の隣。

関連ランキング:和菓子 | 本郷三丁目駅湯島駅水道橋駅

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。