仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

【開催しました】9月30日(日)第4回 キャリアの見直し・三時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップ@東京

ワークショップ

2018年9月30日(日)に、『第4回 キャリアの見直し・三時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップ@東京』を開催しました。
皆さん、積極的に取り組んでいただきました!

ワークショップ開始

昨年11月から始めた、このワークショップ。とうとう4回目になりました。

しかし、台風24号が関東に来る日とぶつかってしまいました。

幸い、東京が暴風雨になるのは深夜とわかり、また、ご参加の方々も都内からいらしていたため予定どおりのスケジュールになりました。

悪天候が予想される中、ご参加いただいた皆さんと。

会場はいつものKitchen Bee

会場は、少人数のワークショップにぴったりのKitchen Bee。開始時に、このスペースを運営している梅村さんが必ずいらっしゃるので安心。

そして、いつもどおり、お菓子を持ち込みました……が、写真を撮り忘れました。毎回皆さんに好評の美味しいスイス菓子とおかきなどを持ってきました。

スイス菓子のお店はこちら

Kitchen Beeさん(株式会社あみだすさん)にコーヒー・紅茶・ハーブティーなどのドリンクをご準備いただきました!

ワークショップの内容

ワークショップの内容は、私の経歴を例にした、数年ごとにキャリアの見直しをすることの大切さの説明。

そして、職務経歴書を書く時のコツ。ここで、事前にご準備いただいた職務経歴書を改善していただくワーク。

履歴書についてはざっと、そして転職活動のしかた、転職エージェントさんとのお付き合いのしかたについて説明。

最後に、ご自身のキャリアについて振り返っていただいて終了です。

ご参加の皆さんに圧倒される

ワークの時間のタイピングの音だけが響いて皆さんが集中しているのがよく分かったこと。

そして、最後のQ&Aで時間がなくなるほど、たくさんご質問をいただけたこと。

皆さんとても熱心で、圧倒されました。

これで終わりではない

皆さんを送った後、帰途につき、暴風雨の前に家に帰りついて、ほっと一息。
しかしこのワークショップ、この日で終わりではないんです。

家に帰ってから、職務経歴書を完成させる。
そして講座にプラスして添削もお申込みいただいた方は、2週間以内にご提出いただく。

その後私が添削してZoomでフィードバックすることになっています。

ご経歴の長いかたは完成させるまで大変です。しかし、一度作っておけば、あとは2~3年ごとに更新すればいいだけ。

皆さん、ご参加ありがとうございました。そして引き続き頑張ってください!

次回のワークショップは未定ですが、緑色のFeedlyボタンでFeedlyに登録していただくか、下にあるFacebookぼたんにいいね!していただくとお知らせがいきます。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

SNSでフォローする
関連記事(広告含む)