仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

2018年にあったことのふり返り 私にしては行動したかな

2018年が終わってしまいました。
2018年は、今までで一番、行動した年だった気がします。
「私にしては」という注釈付きですけどね。

それでは、2018年にあったことを、こっそり振り返ります。

日経ウーマンさんに掲載された

日経ウーマンさんの11月号に掲載されたことは驚きでした。

ブログの「お問い合わせ」から連絡が来ることは過去にもありました。英会話スクールから、サンプルレッスンを受けて記事にしてください、とか、Audiobookの会社から本を聴いて記事にしてください、とか。

でも、日経ウーマンといえば、全国で売られる雑誌で、本当に運がいいというほかないです。

とはいえ、これにはたぶん、運がいい以外に2つの理由があります。

  • ワークショップを開催していたから
  • 自分のサイトがあったから

ワークショップを開催していたから

一つ目は、ワークショップを開催していたから。ブログに転職について書いている人は、アフィリエイトサイトが沢山あるわけで。

「ワークショップを開催して活動していた」ということが大きかったみたいです。

自分のサイトがあったから

もう一つは、ブログという自分のサイトがあったから。

編集者のかたが、検索して、経歴などをいつでも確認できたのです。「問い合わせフォーム」があるから、簡単にメールでコンタクトできますよね。

自分のサイトがあるということは24時間開店している自分のお店があるということなのだ、と気がつきました。

ワークショップを第四回まで開催した

2018年、キャリアの見直しのワークショップを第四回まで開催しました。

第一回を開催したのは2017年の11月。たまたま開催したものです。

初回は知っている方が3名参加してくださったのですが、初対面の方も2名ご参加いただき、「もしかしたら、これは人に役に立つのかも?」と思い、2018年も数か月に一回開催させていただきました。

よく言われるのが、ワークショップやセミナーを開催して一番学べるのは誰?
という質問で、もちろんそれは、『講師』

本当に、ご参加くださった方々に感謝です。

そして、「ワークショップやセミナーを5回開催すると人生が変わる」と聞いて、「5回はやる!」と決めていました。

確かに、5回を待たずに、少しだけですが、変わってきた気がします。

転職相談のマンツーマンサービスを始める

前述のワークショップで、職務経歴書の添削とフィードバックをしているのですが、そこで感じたこと。

勤務年数、ご経験、スキル……人によって、お話することは、本当に違う。また、転職活動中は、誰でも不安が多い。

そこで、私が伴走することを考え、秋からマンツーマンサービスを始めました。

不安だった私自身が転職活動している時に、こんなサービスがあったなら。という内容にしています。

メール講座を始める

全く宣伝していませんが、メール講座を始めました。

全く宣伝していないのは、かなり力を入れて書いていて、本当に自分の人生を好転させたいと思っている方だけに読んでいただきたいから。

メール講座にしても、ワークショップ管理にしても、今はいろいろなネットのサービスがあり、最初はとっつきにくくても、何度か操作していると私でも出来るようになる。

それがわかってよかったです。これからも、新しいネットサービスにトライします。

コーチングを学び、サービスを始める

ひょんなことから興味を持ったコーチング。セミナーに参加して、資格をとりました。クライアントさんも一回だけ募集して、続けてくださっている方もいますが……。

今は訳あって裏メニューにしました。理由はいずれ、書こうと思います。

メインのメニューには出していませんが、学んだコーチングの技術は、転職・職業相談にもとても役立っています。

英語のサイトをたちあげる

思うところあって、英語のサイトも併行して立ち上げました。こちらはまだよちよち。ここでご紹介も出来ないレベルですが、とりあえず、サイトを作るところまではやった、ということです。

音楽を聴くのを再開

ここしばらくほとんど聴いていなかった、音楽に目覚めて、聴くのを再開しました。

それは、映画『ボヘミアンラプソディー』を2回見てから。ティーンエージャーの頃、Queenを始め、音楽はずっと私と一緒だったことを思い出しました。

自己投資を続ける

いろいろな方から学ぶ、自己投資を続けています。
2018年は、2017年に続けていたものを2つ卒業する、新しく1つ始める、単発でコンサルタントを受ける、などしました。

そのおかげで、先のことについてのビジョンが明確に。

そうそう、商号を『ステップアップビジョン』に決めました。

猫の尿路結石に右往左往

2017年の12月に、飼い猫たんぽぽに尿路結石が発生しました。フードをかえて、1年近く安定していたのですが、2018年12月にまた発生。

フードを変え、シリンジで水を飲ませ、おやつを止め、今はまた安定しています。

思うのは、これ、会社員だったらどうしただろう、ということ。自営業で時間の自由がきいて助かりました……。

TOEICを20年ぶりに受けた

TOEICを久しぶりに受けました。結果についてはまだブログに書いてはいませんが、ひどい結果でした。

でも、これから頑張って点数をあげ、「点数をあげる」ノウハウを得たいと思ってます!

ふくから一言

こうやって見ると、2018年の後半に動いている気がします。たぶん、まだ、ローギアですね。

最近読んだ本に、「知っている、やっている、できている」という言葉がありました。
「知っている」だけでは人生は一ミリも変わりません。失敗してもいいので、どんどん行動したいと思います。

Photo by Ngaere Woodford-Bender on Unsplash

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

SNSでフォローする
関連記事(広告含む)