仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

2019年を飛躍の年にするためには?今年の抱負を宣言するよ

 

写真は、干支のイノシシから発想を得て、野生のブタてす。

さて、さきほど、2018年のふり返りを書いて、さぁこれから2019年の抱負を語るぞ~と思っていたら、Facebookにブロガー立花岳志さんの投稿が流れてきました。

「飛躍したい」って言いながら、そこそこの行動しかしない人が多すぎる。
誰だってそこそこには行動してるんだから、出し抜きたいなら「圧倒的」じゃなきゃ。
そこを行動せずに、「人生が変わらない」と嘆いたって、そりゃ変わらないだろうと言いたい。

 

そこそこの行動からはそこそこの結果しか生まれない。飛躍したかったら圧倒的に行動しないと!
当然のことなのに、こうして言語化されたら、グサッときました。

では、立花岳志さんの言葉に背中を押されて、圧倒的に行動すべく、2019年の抱負を宣言します!

アウトプットをする

まず、2019年は、どんどんアウトプットします。

樺沢紫苑氏著の『アウトプット大全』によれば、インプットとアウトプットのベストな割合は、3対7だそうです。
そう、アウトプットのほうが断然多くなければいけない。

では、昨年の自分はどうか。ネタ探しや、ワークショップ、会いたい人に会いに行くことはできていたと思いますが、ネタは貯めただけで、全然アウトプットできてません!!

それというのも、読者の方が以前より少し増えたらなんとなく不安でブレーキがかかってしまったんです。

しかし、頭では、他の人は、そんなに私のことなんて気にしてないことはわかっています。

ですから、2019年。

こちらのぐるぐるブログ、昨年たちあげた英語のサイト。そしてメルマガ、講座。

グルメ記事は、ケムランという店内完全禁煙のレストランを応援するサイトにも。

どんどんアウトプットします!

行動する

そして、行動すること。2018年の後半から少しずつ行動できるようにはなってきましたが、それはローギア。

2019年は、ギアをアップしていきます。

気になる人に会いに行く、取材に行く……。

特に2019年は、2018年にお会いした二人の方をゲスト講師に迎えて、セミナーを開催したい。

お一人はすでに打ち合わせに入っていますが、現時点ではまだ確定ではありません。実現できるように行動します!

改善する

そして、改善すること。

私はブログについて、複数の人から学んでいます。しかし、学んだ後、反映がちゃんとできていなかった。

ブログのアクセスを分析してのリライトも、ほとんど出来ていなかった。

昨年から始めた、ノートの新しい取り方。

学んだこと、気づきをノートにとるのに加えて、右端に「自分にあてはめて、どう行動するか?」のアクションプランを赤色のペンで書き込んでいます。

引き続き、学んだら、行動計画に落とし込み、ブログのサイトや文章、写真を改善します。

自分の講座も、マンツーマンサービスも、毎回の気づきをメモし、より良い内容にしていきます。

また、昨年終わりから再開した英語の勉強について。新しく学んだことは、ちゃんとメモをして、英語力を向上させます。

本を読む

2018年は、本が『積読』になっていました……。また、読んだ本の書評をブログに書いていなかったため、『2018年に読んでよかった本ベスト10』を年末に書くことができなかったのです。

ついついじっくり読もうと思って時間がかかってしまう。

単に「読みたい本」だけでなく、仕事で読まなければならない転職関係の本もあります。

2019年は、ちゃんと時間をとり、速読します。そしてアウトプット!ブログに書評を書きます。

や・せ・る

そして、やせます!

実は、ここ1~2年で、10キロ以上太ってしまったんです。

体重はどうでもいいのですが、服が次々と着れなくなってしまいました。これは経済的にも打撃。

料理が好きでついつい調理に時間をかけ、そして食べすぎでしたので、2019年は、食べ物の量を減らします。同時に、時間を作るため、調理時間も減らします。

もちろんエクササイズを取り入れて、筋肉をつけて代謝を高めます。

断捨離する

そして、断捨離する。

私の住んでいるマンションって、収納が少ないんですよ!クローゼットの小ささよ……。

2018年の11月下旬から、メルカリを使って持ちモノの断捨離をすすめていて、少しずつ減ってきています。それと同時に、心も軽くなってきていることを実感!捨てないで済むっていいですね。

今年は、もう、自分を信じることをやめて、プロのアドバイスを頼むことに決めました。まだ発注していないので、これをお読みになって「我こそは」という断捨離のプロの方、ご連絡ください。(読んでる方いないと思いますけど……)

ふくの一言

立花岳志さんの言葉をもう一度。

「飛躍したい」って言いながら、そこそこの行動しかしない人が多すぎる。
誰だってそこそこには行動してるんだから、出し抜きたいなら「圧倒的」じゃなきゃ。
そこを行動せずに、「人生が変わらない」と嘆いたって、そりゃ変わらないだろうと言いたい。

  1. アウトプットをする
  2. 行動する
  3. 改善する
  4. 本を読む
  5. や・せ・る
  6. 断捨離する

2019年は、行動の年にします!

たんぽぽ
ふくちゃん、がんばって~

 

Photo by Forest Simon on Unsplash

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

SNSでフォローする
関連記事(広告含む)