新大久保なのに、中国食材のお店
新大久保といえば、コリアンタウン。しかしここに、中国食材のお店もあります。ここを教えてくれたのは、友人のNさん。このお店、知らなければビルの前を素通りするでしょう。
新大久保駅から徒歩1分。駅前の大通りを渡って左、道沿いにあります。
豚の耳や鶏の足など、見慣れないものもありますが、ビータンや水餃子など、中華料理でお馴染みのものも沢山あり、値段は横浜中華街よりも安いと思います。(ビータンを比較しました。)
今回買ったのは・・
今回買ったのは、まず、赤唐辛子。これは中華や韓国料理以外にも、ペペロンチーノなどにも使えるので。168円、と安かったです。
そして家鴨の卵の黄身(塩味)がはいったお菓子。中から黄身、こしあん、パイで包んであり、お値段少し高めですが美味しいです。1つ267円。
最後に、亀ゼリー。食用の亀といえば、高級食材のすっぽんを思い出します。ひょっとして、ゼリーって、すっぼんの甲羅の内側に沢山あるコラーゲン?と期待してしまいますが、お値段からしてそんなはずはない。(168円)
材料を見ると、仙草、砂糖、羅漢果、甘草、アカミミガメの甲羅(腹側)の粉末。甲羅の粉末だそうです・・・。
こちらは、時々中華料理店のデザートにあるのであまり珍しくはないかもですが、甘さ控えめでつるんと美味しいです。
びっくりしたのは、缶にプラスチックの蓋がついていて、その中に折り畳み式のスプーンが入っていたこと。このまま食べるんでしょうか。一人分にはきもち多い気もしますが。
冷凍食品やお菓子もありますよ~
このビル、とても面白いです。お料理をしない人でも、冷凍の水餃子などもありますので、見ると楽しいと思います。
外観からは食料品店とはわからないせいか、お客さんは日本人は私達だけ、他のお客さんは中国人でした。
新大久保に行ったら、面白いのでぜひ寄ってください。
日本語のサイト、ありますね。
華僑服務社