仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

東京・上野「上野薮そば」駅から近い手打ちそばの名店

上野藪そば

東京・上野「上野薮そば」で手打ちそばを食べてきました。ちょっと並んだけど、並ぶ価値があると思うほど、美味しかったです。

どこにある?

上野薮そばは、上野駅から徒歩3分のところにあります。マルイの斜め前にあるのでマルイを目印にしていくと良いでしょう。

どんな雰囲気

お店は3階建てで席数はたくさんありますが、座席のスペースはあまり広くありません。お蕎麦屋さんらしい店内です。お友達同士や、日本人・外国人の観光客の方が多いかと。昼間っからビールを飲んでいる人も。
上野藪そば
上野にお買い物ついでにおいしいお蕎麦を食べたい。また、友達同士、外国人の方をお連れする、などにいいと思います。並ぶのは覚悟して行ってください。
上野藪そば
運がよければ、職人さんのそば打ちが見られます。(撮影はお店に許可をとっています)
上野藪そば

メニュー

メニューはこんな感じです。せっかくの手打ちそばのなので、つゆそばよりはもりそばがオススメです。
上野藪そば

料理

注文したのは鴨せいろと天せいろ。(どちらも1,810円+税)

鴨せいろ。温かいつゆ。
上野藪そば
上野藪そば
上野藪そば
天せいろ。大きい海老天が2本。
上野藪そば
上野藪そば
上野藪そば
お茶は、温かいそば茶です。
上野藪そば

まとめ

上野駅のアメ横からも近く、観光地。人気店なのでお店に入るのに並びます。とはいえ、店内は広いので、回転は比較的早いです。今回私たちは20分くらいで入れました。実はこのお店、フィリピン人の友人から「美味しい」と教えてもらったんです。彼女はもう5回行ってるらしい。
手打ちそばは、とてもおいしいです。そば好きなので、また行きたいお店。オススメ。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

SNSでフォローする