ぐるぐるから抜け出そう!人生の舵を自分でとる!

ものくろキャンプのブログ講座に、ゲストブロガーとして呼ばれました

2019年1月9日にものくろキャンプの『梅村さんのためのブログ講座/あのブロガーさんに聞いてみよう!』にゲストブロガーとしてお招きいただきました。

参加者の方々からのご質問のおかげで、過去の様々なエピソードが白日の下に。

仕込みなし・リハーサルなし・ヤラセなし

当日は、開始の30分前集合と言われていました。てっきり事前に仕込みや少なくとも打ち合わせをするのかと思っていたら、ぶっつけ本番ということで、かなりびっくり。

というのも、過去の2回、他のブロガーさんのインタビューをオンラインで参加して見ていたのですが、毎回とてもスムーズだったからです。

この講座は、仕込みなし・リハーサルなし・ヤラセなしです。

梅村さんのインタビューがすごい

講座は、梅村さんのインタビューで進んでいきます。

事前に参加者の皆さんから受け付けた質問を、梅村さんがご自分の質問も織り交ぜながら時間内にうまく収めるのです。

そして、ブログの技術的なところはものくろさんがところどころでアドバイス。2人の息もぴったりです。

私自身が忘れていたエピソードも引き出してもらいました。

エピソードを一つだけ

それでは、当日話したエピソードを一つだけご紹介。

初めてのワークショップ当日に家のプリンターが壊れる

2017年の11月に初めて開催したワークショップ。当日の朝まで、頑張ってコンテンツを改善していました。

そして、「あとは家のプリンターでプリントしてコンビニでコピーしよう」と思っていた矢先、いきなりプリンターが壊れました。

それまで、プリンターが壊れたことは一度もありません。

それから近所のキンコーズを探し、電話をしてUSBで印刷するのに必要な事項を聞き出し、アプリをインストールし、登録。地下鉄とタクシーとどっちが近いかと考え、結局地下鉄でキンコーズまで行く。

地下鉄の出口までがとても遠くて、必死に走る。キンコーズのお兄さんがとても親切だったので何とかなりましたが、手が震えました……。

家に帰って、荷物をまとめ、ギリギリに会場へ。11月だと言うのに汗びっしょりで到着。

涼しい顔で始めましたが、本当に焦りました。

会場に、今回の講座のインタビュアーでもある、使った会議室Kitchen Beeオーナーの梅村さんがいてくれて、プロジェクターの設定などを手伝ってくれたため、何とかなって。

梅村さんが神に見えました……。

14時からのワークショップだったのですが、当然、お昼ごはん抜き。

いいものを作ろうと思うのはいいけれど、第二回からは、コンテンツは前日までに、と決めました。

ものくろさんは、沢山のワークショップやセミナーを主催しています。
「コンテンツの微調整は当日参加者の方に合わせてやる」とのアドバイスをいただきました。

ふくから一言

さて、これ以外にも、ワークショップを始めたいきさつや、ぶち当たった問題をどう切り抜けたか、そして、実はこのブログはやめようとしていたこと。

そんな、あまり人に話していないエピソードを、二時間使って、梅村さんがうま~く引き出してくれました。

ご興味のある方は、ものくろキャンプ(ものくろさんの講座を一度でも受けた方が入れるFBグループ)内でビデオが販売されています。(ゲストブロガー全員でひとつのストーリーなので単品ではありませんが)

最後に、ご参加いただいた方がそれぞれブログに書いてくれましたのでご紹介します。

ねーさんのブログ☆100歳以上生きる!!☆
ものくろキャンプ『梅村さんのためのブログ講座/あのブロガーさんに聞いてみよう!』 第三回_東福まりこさん編 ブログは、予想もしない未来を導いてくれる

さわこさんのブログ、芹の恵み
私も印象に残る記事を書きたいなぁ オンラインブログセミナー受講記録

奈々太郎さんのブログ、ミントフラッシュ
ブログを書いたから雑誌に取材された?東福まりこさん編:あのブロガーさんの話が聞いてみたい!梅村さんのためのブログ講座シーズン2:第三回

ものくろさん梅村さん、ブログ講座のゲストとしてお招きいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

SNSでフォローする
関連記事(広告含む)