仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

【WordPress】ブログ作成しました!

スポンサーリンク

「本格的なブログ作成と言えば、WordPress」、と言われています。でも、その一方で、「しろうとは、セキュリティーがこわいからWordPressはやめたほうがいい。」とも。ということで、私は、はてなブログを使っていました。

昨日までは。

WordPressを使いたいのにアメブロやはてブを使っている人は、おそらく私みたいに、

①自分の知識と努力でやるのは大変そうなうえにセキュリティーがこわい。

②かといって、これからゼロから始めるのに、プロに「丸投げ」するもね~。

ということではないでしょうか。

でも、そんな不安をふきとばす方法があったのです。

ガッツ

(写真はイメージです。:)

それは、ブロガーの立花岳志さん主催の「立花ブログ・ブランディング塾」のWordPressブログスタートアップ講座(2期の募集は終了しています)。

まだブログがない人は、この講座でブログを作ってから、塾に参加することになります。私はこの講座単発で参加しました。

講師は、親指シフトブロガーのものくろさんです。

朝10時からお昼休みをはさんで夜6時までのたったの1日で、設定を終えて最初の記事アップまでを「指導のもと」「自分で設定する」という講座です。

講座終了時には、

①設定は終わってますし、

②記事のアップの仕方も教わりますので、

この講座を受けてしまえばあとは自分でせっせと記事を書くことに専念できます。

講座の内容は「いちから」です。
「WordPressをすすめる理由」もわかりましたし、

① ドメインの決定 どうやってドメインを決めたらいいか。あなたが好きな名前でかつ有利なドメインについてアドバイスをもらえます。ドメインは後から変えられません!

② サーバー どこの会社のどのサービスのサーバーの契約をしたらいいか。もしもの時の必要なサービスがなかったら大変です。

③ WordPress セキュリティーを考えた設定を教えてもらえます。

④ Google アナリティクス の設定 アクセス状況等、正しい数値が拾えるように設定します。

などなど、納得できる内容が盛りだくさんです。

特にありがたいのはやはり、

① 後から変更できない設定
② セキュリティー(被害者にも加害者にもならないように)
です。

「時間を買おう」と思って参加したのですが、
「安心」も得ることが出来ました。
そして「未来への希望(やる気です)」も。

立花さん、ものくろさんのブログは下記です。セミナーの案内も中にあります。

立花岳志さん

No Second Life

ものくろさん

ものくろぼっくす

↓写真は、立花さんのねこちゃん。しっぽを振ってごきげんでした。(この後、触ったら引っ掻かれ、流血。調べたら、シッポを振ってる時は「イライラしている時」だそう。納得しました。)

20160520 neko

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。