仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。
2月3日(土)三時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップ@東京を開催します

【満員御礼】【増席しました】
増席しました。少人数のワークショップですので、ご興味のある方はお早めにお申込みください。

やった方がいいことはわかっていてもなかなか手がつけられない。
キャリアの棚卸しをしたことがありますか?

まずは「職務経歴書」を作成することで自分が見えてきます。
一度作ってソフトファイルで持っておけば、転職活動にも使えて安心です。

窓のある明るい会場Kitchen Beeで一気に書き上げてしまいましょう。
詳細はこちら ↓

【書評】新 あのヒット商品のナマ企画書が見たい!

スポンサーリンク

読みたいと思っていながら読めてなかった本です。新刊本ではありません。

「あのヒット商品のナマ企画書が見たい!」(2005年)の人気を受けての「新」(2013年)ダイヤモンド社。まえがきにあるのですが、企画書となると、やはり社外秘のため、交渉が難航して掲載の許可を受けるまでが大変のよう。旧版から8年経過しているのもそのせいかもしれません。

私の知っているものですと、
ルクエ(調理器具)
プチプチ(おもちゃ)
エアウィーヴ(布団)
など、急に現れて、ブランド名の認知度を急速に伸ばしたもの。

商品だけでなく、
サンシャイン水族館のリニューアル
といった施設や
カジュアルクルーズ
という船旅
も含まれています。

企画書そのものだけでなく、発売までの経過も書かれています。

1つだけご紹介すると、プチプチ(おもちゃ)。
プレゼンの前に、それぞれの机に例の梱包材のプチプチをおいておいたこと。えらい方々がぷちぷちとつぶし始め、「人はこれをつぶさずにはいられません。ですから…」と始めたそうです。

どれも企画された方々の「熱意」を感じて、とても面白かったです。

商品開発のいわゆる裏話を公開するのは難しいのかもしれません。でも、こういった本を買う人は「やまっけ(試してみたい好奇心)」があるので、売り上げにも貢献するのではないかと思います。

※これから、載っていた、フィットカットカーブというよく切れるはさみを購入しま~す。

ということで続編を期待します。

新 あのヒット商品のナマ企画書が見たい!

フィットカットカーブ

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

SNSでフォローする