【書評】新 あのヒット商品のナマ企画書が見たい!

読みたいと思っていながら読めてなかった本です。新刊本ではありません。

「あのヒット商品のナマ企画書が見たい!」(2005年)の人気を受けての「新」(2013年)ダイヤモンド社。まえがきにあるのですが、企画書となると、やはり社外秘のため、交渉が難航して掲載の許可を受けるまでが大変のよう。旧版から8年経過しているのもそのせいかもしれません。

私の知っているものですと、
ルクエ(調理器具)
プチプチ(おもちゃ)
エアウィーヴ(布団)
など、急に現れて、ブランド名の認知度を急速に伸ばしたもの。

商品だけでなく、
サンシャイン水族館のリニューアル
といった施設や
カジュアルクルーズ
という船旅
も含まれています。

企画書そのものだけでなく、発売までの経過も書かれています。

1つだけご紹介すると、プチプチ(おもちゃ)。
プレゼンの前に、それぞれの机に例の梱包材のプチプチをおいておいたこと。えらい方々がぷちぷちとつぶし始め、「人はこれをつぶさずにはいられません。ですから…」と始めたそうです。

どれも企画された方々の「熱意」を感じて、とても面白かったです。

商品開発のいわゆる裏話を公開するのは難しいのかもしれません。でも、こういった本を買う人は「やまっけ(試してみたい好奇心)」があるので、売り上げにも貢献するのではないかと思います。

※これから、載っていた、フィットカットカーブというよく切れるはさみを購入しま~す。

ということで続編を期待します。

新 あのヒット商品のナマ企画書が見たい!

フィットカットカーブ

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

関連記事(広告含む)