【会社四季報】2021年新春号 コロナで売上が増えたもの・サービス・企業

まさか、コロナで、イナバ物置の売上が伸びるなんて、誰が思ったでしょうか?
会社四季報が発売になりましたね。 わたしは、20年以上前に中国株と日本株の売買を始めたときから読んでいます。
今はもう株の売買はしていませんが、仕事で企業研究のために読みます。以前勉強したおかげで、あまりストレスなく読めるのがさいわい。
今回の四季報は、コロナの影響で、とても興味深い内容。
「会社四季報なんて難しそう……」いうかたにも、経済がつながっていることがよくわかるのでおすすめです。 「コロナが与えた影響」を切り口にして、『独断の』ピックアップでお伝えします。なじみのない言葉だとかえってわかりにくくなりそうなので、きれいな同レベルで定義わけしていません。ご了解ください。

医療関連

医療関連のものが需要が増えました。医療関連施設で買われた意外なものも。

マスク・衛生用品・防護服

当初、マスク消毒液がなかなか入手できませんでしたね。 そして病院では、大量の防護服が必要に。 マスク・衛生用品・防護服の需要が急増したのです。 しかし、防護服以外に各種の作業服を作っている企業では、同時にレストラン・工事関係の作業服が売上減となっています。

物置

わたしたちの想像の及ばないところでは、物置イナバ物置ってCMでご存じですよね? 病院での需要が多かったのです。防護服などの保管用か、あるいは、感染対策で一時待合室に使ったのでしょうか。

巣ごもり消費

外出が制限されたため、家にいる時間が増えました。いわゆる「巣ごもり消費」が増加。

スーパー

家で食事をする回数が増えたので、スーパーは軒並み売上増(いなげや)。

ゲーム

ゲームをする人も多く、任天堂をはじめ、ゲームの販売が好調。任天堂は、スイッチとあつ森で好調。
プロ野球の観客動員が減ったディー・エヌ・エーは、他方、海外へのゲーム販売は好調で営業益が急回復。

電子コミック配信

まんがを読む人も増えたようです。SNSでプロモーションがたくさん上がってきてました。電子コミック配信サービスが好調。

お菓子

家でお菓子を食べる人が増えました。柿の種が売れて売上増加(亀田製菓)。

通販・インターネット販売

通販の会社も、売上増です(ミンネ)。 楽天ECカード事業の売上増です。ただし、こちらはご存じ携帯電話事業への投資があるので会社としてはかんばしくありません。 ECを開始した企業も多かった(築地魚市場)。 インターネット決済サービス会社の売上増。

タオル紙・除菌ウェット紙

オフィス用の紙の売上が落ちた製紙業ですが、他方、タオル紙・除菌ウェット紙の売上が伸びました。

アパレル(衣料)

ZOZOはネット販売のみなので、会社としても売上増加。 個人的にも気になるユニクロは?前半はコロナの影響残るも、柱の国内・中国が急回復。店舗型のアパレルが打撃をうけるなか、EC拡大し、好調(ファーストリテイリング)。 では、『しまパト』でおなじみ、低価格の実用・ファッション衣料をあつかうしまむらは? 商品見直し・在庫効率化推進・値引き減、そして2020年10月からEC始動し、一転増益です。近くにしまむらがなくて興味があっても買えなかった人も、コロナを機にECができたので誰でも買えるように。 ではワークマンは?工事など減ってるけどどうなのか?と思いましたが、メディア露出効果で既存店売上は2ケタ増、絶好調。

テイクアウト用の梱包材

レストランがデリバリーやテイクアウトにシフトした関係で、テイクアウト用の梱包材の会社が特需。

段ボール

ネット通販の売上が伸びたことで、食品・通販・宅配用の段ボールの売上増。ただし、工場の一時操業中止などがひびいて産業向け段ボールが減っています。

室内遊具・キャンプ用品・自転車

小さいお子さんを外に連れていけなくなって、室内遊具。そして、戸外では感染しないとわかってから、家族でキャンプに行ったり、サイクリングをしたり、したかたが多かったようです。

学校がクローズしたことによる需要増

小中高校が一時クローズしました。そのことによる需要増のものは?

学校教育用ICT事業

学校教育用ICT事業(ICT=情報通信技術)の売上増。学校の教員だけでのオンラインなどの対応は難しかったかもしれません。そもそも2020年から小学校でプログラミング教育が始まっていました。

オンライン英会話

学校がクローズになった期間、オンライン英会話スクールでは学生の会員数が膨らみました(レアジョブ)。

リモートワークによる特需

リモートワークをするかたが増えたことにより、需要が増えたものがあります。

家庭用紙

オフィス用の紙が減った一方で、家庭用の紙の需要は増加。

リモートワーク用家具・PCなど関連機器

PC、デスクチェアなどのリモートワークのための家具が売れました。 通常、家で仕事をしていない人がほとんどだったのでは? 毎日家で仕事、となったらデスクとチェア、モニターなどのPCまわりの機器、いりますよね。

ITサービス比較サイト

リモートワークでITサービス比較サイトには、来訪者急増。

エアコン

エアコン販売(富士通ゼネラル)も好調でした。仕事できるスペースがあっても、エアコンがなければ長時間のデスクワークはできませんね。

総合家電

巣ごもりで、白物家電が売上増。空気清浄機も。 家電の販売増も、車の生産調整で車載用品の売上減(パナソニック)。空気清浄機、海外での白物家電の売上増(シャープ)。

不動産

きわめつけは、中古の一戸建てを仲介する不動産会社。 仕事を持つ家族全員のスペースが必ずしも家にあるとは限りません。オンライン会議のときにはクローズドの場所がいります。 そこで、郊外の中古一戸建てが売れたようです。

コロナによる特需

封筒

封筒って?なぜ?と思ってしまいますが。コロナ対策給付金関連の特需。確かに、給付金の通知や申請は郵送が多い。

広告看板用インクジェットプリンター

コロナ注意喚起の特需で広告看板用インクジェットプリンターが売上増。今でもあちこちで注意が書かれていますね。

食品・物流向けラベル

段ボールもそうでしたが、事業用は減る一方、一般の食品・物流は増えているため、食品・物流向けラベルの販売増。他方、医療機関へ出向く患者が減ったため、医療機関向け記録紙の売上は減っています。

コロナに関連しないもの

コロナ関連のもの・サービスの増減についてお伝えしてきましたが、最後にコロナに関連しないものを。

通信系計測器

5Gの普及を前に、通信系計測器の売上増(アンリツ)。携帯電話基地向け計測器売上増(マルチサンネットワークス)。

ふくから一言

コロナの影響で売上が減ったもの、増えたものについて、会社四季報をベースにお伝えしました。 個人的には、レアジョブ(フィリピン人講師によるオンライン英会話)を使っていて、緊急事態宣言があり、学校が休みになった後の2ヶ月間、急にレッスンが予約しにくくなりました。学校がなくなった学生さんがたくさん入会したからです。 先生の数は急に増やすことはできないので、どうなるのか?と思っていたら。 大学がクローズになった学生さんや、仕事がなくなったツーリズム関連に勤めるかたたち、特にフライトがなくなったCAのかたなどが講師として増加。 日本の学校が始まったあと、今度は先生たちがそれぞれ生徒を確保するのがたいへんになったみたいです。 というのも、生徒が先生を選べるシステムなので、先生は自分で営業(というか生徒がリピートしてくれるようにレッスンを頑張る)しないといけないから。 フィリピンは日本よりもコロナの状況は良くないので、外国人観光客相手の仕事は減っています。 それにしても、本業がダメになっても、いきなり英語の先生になれるという凄さ。フィリピンの英語教育とインターネットのおかげですね。 そして、リアルに人が集まれない、となって、オンラインの需要が高まっています。 会社四季報は日本国内の、しかも上場企業だけの情報です。それでも、経済がいろいろな業界でつながっていること、そしてコロナは世界的な問題なので、世界がつながっていることがよくわかりました。 ここにはコロナでも売上が増えたものについてお伝えしていますが、全体から見たら失業率があがり、経済が悪化しています。コロナによる重症者が減り、早く経済が回復するよう祈っています。 コロナで需要増のもの・サービス・企業についてお伝えしました。コロナで打撃を受けたもの・サービス・企業については以下のリンクからどうぞ。 【会社四季報】2021年新春号 コロナで打撃を受けたもの・サービス・企業

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

関連記事(広告含む)