仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

「ビターアップル」 「ザ・しつけ ちゃんとしつけ剤」 ねこのしつけに有効なのは? ビターアップル効きます。

スポンサーリンク

ねこの犬歯(猫だけど)は鋭い。本気で噛むと、穴が開くだろう。うちのねこがよく噛んでいたのは、シャンプー・キャットフードのアルミの袋と、電話の受話器のコード。

また、キッチンカウンターやテーブルに乗る。「ダメ!」と言って怒って近づく素振りを見せると降りるが、何度言っても効かない。

これは、先日私がぎっくり腰になった際、ベッドから動けないことがわかったようで、その時にねこがキッチンカウンターやテーブルにさんざん乗っていたのがきっかけかもしれない。

しかし、特にキッチンは危険なので、あきらめずに何としても教えたいところ。

ビターアップル 「ここを噛んではダメ」を教える。

そこで、「ビターアップル」(自然のもので出来ている苦いスプレー)なるものを買ってきて、試してみた。

いつも噛む場所にスプレーしておいた。

私と一緒に洗面所に行くと、いつも通りシャンプーの袋を噛みに行く。これは、多分、いつも私が怒って反応するのを面白がっているのだ。

そしていつも通りなめた後、「あれ?」という顔をしていかにも苦そう。

電話の受話器のコードも、先日電話を使う前にスプレーしておき、電話をしていたら、走って来て噛みつく。しかし、苦いことに気付いてやめる。

その後もほぼ噛むことなし。大成功!

ジョイペットの「ザ・しつけ ちゃんとしつけ剤」(いぬ・ねこの嫌いなにおい) 「ここに近づいてはダメ」を教える。

一方、キッチンの下方に、「ちゃんとしつけ剤」をスプレー。ヒトにはあまりにおわない。

ねこは、直後は近づかない(やはり何かにおいがするらしい)が、残念ながら、しばらくしたらすぐに寄って来て、こちらは効かなかった。
※スプレーは火気のあるところでは使用禁止。

今後他に、商品を見つけたら試してみたい。キッチンは、火を使っている最中はもちろん、その後もしばらく熱いので、危険。しかし、以前に盗み食いをしたらしく、上がってくんくんする。何とかしたいので、解決したらまたこちらに書きます。

ビターアップルは、効きました。

今日のたんぽぽ。冬になるにつれ、毛がもふもふになるらしい。私のひざの上で昼寝中。たんぽぽ ひざ

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。