仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。
2月3日(土)三時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップ@東京を開催します

【満員御礼】【増席しました】
増席しました。少人数のワークショップですので、ご興味のある方はお早めにお申込みください。

やった方がいいことはわかっていてもなかなか手がつけられない。
キャリアの棚卸しをしたことがありますか?

まずは「職務経歴書」を作成することで自分が見えてきます。
一度作ってソフトファイルで持っておけば、転職活動にも使えて安心です。

窓のある明るい会場Kitchen Beeで一気に書き上げてしまいましょう。
詳細はこちら ↓

フィトンエキス ねこの歯磨き カットしたガーゼにフィトンエキスをつけて

スポンサーリンク

カリカリ以外の食事も与えたい

ねこの健康のために栄養を考えて、ウェットフードも与えたい。しかし、そうすると歯垢がたまり、歯槽膿漏の原因になる。

ねこもヒトと同様、歯の健康はとても大事。

歯磨きの方法

そこで、毎日歯磨きをする。
ガーゼを人差指に巻き付け、フィトンエキスをスプレーして、ねこの歯の表面を磨く。最初は15cm x 30 cmを半分に折って使い、噛まないと分かったら、15cm x 15cmを半分に折って。

ガーゼは30 cm x 10mのものを、布切りハサミで切って使うと経済的。

フィトンエキスはこちら。ねこがなめても大丈夫。

ねこの爪は先の尖った部分を切ることが出来るが、ねこの犬歯は長くて鋭く、本気で噛まれたら指に穴があく。従って、最初は慎重に。

ねこは顎を撫でられるのが好きなので、顎をなでたりしながらガーゼで磨く感じ。ついでに顔もふいてあげる。

ガーゼはきちんと人差指に最後まで巻き付け、ねこの目の前でひらひらしないように注意する。目の前にひらひらするものがあると、本能的に狩りをしてしまうので危険だ。

そのため、目は瞑らせてやるのがよいと思う。

うちのねこは、この歯磨きを好きではないと思うが、なぜか、「歯をみがくよ!」と言って、ガーゼを見せると、洗面所に自らやってくる。コーミングの時は来ないので、もしかしたらねこの好きな顎をなでることと組み合わせているためかもしれない。

コーミングと同様、ねこはすぐに飽きてじっとしないので、手早くやる。

※私もねこも必死のため、歯磨き中の写真がありません。お許しください。

今日のたんぽぽねこ

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

SNSでフォローする