仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

ねこに、食べ慣れないものを与えてはいけない。体調を崩すかもしれないから。

スポンサーリンク

食事中のかた、閲覧注意です。

以前に、楽天から、ネスレのモンプチの試供品が送られてきたことを書きました

室内飼育、しかも一頭飼いなので、以前から、ねこには食べ物とおもちゃくらいしか、楽しみはないからな~と思っていました。

モンプチと言えば、CMで、高級キャットフードの印象があって、キャットフードを変えるつもりはないけど、ちょこっと食べさせたらねこも喜ぶかな、と。

おやつ替わりにすこしあげたら、いい香りがするみたいでとっても喜んで食べました。

そして、夜ご飯もモンプチをあげました。やっぱりとても美味しそうに食べてました。

そして、翌朝はいつものキャットフード、そのあとはいつものささみのおやつ。

あれ?ちょっとおかしいな、と思ったのは、いつも私が朝食を食べる時、おやつをさっさと食べ終わると興味シンシンでつきまとうのに、落ち着いていました。

そして・・

隣の部屋で、にゃ~~っと聞いたことのない大きい声で長~く叫ぶと、朝から食べたものを全部、もどしてしまいました。何回も。

ねこの飼育本を読むと、“ねこはよく吐く”って書いてありますが、うちのねこがもどしたのは、以前に書いた、おもちゃの一部を食べてしまった時だけ。

いつも同じメーカーのドライとウェットフードをあげているので、原因として考えられるのは昨夜食べさせたモンプチ以外にありません。

ちょうど病院がお昼休みに入った時間だったので、ねこのベッドを私のいる部屋に持って来て、“ここに寝てなさい”と言ったら、入ってぐったりして、そのうち寝てしまいました。2~3時間はそんな感じで寝ていました。

午後4時に病院が開くので、キャリーに入れようとすると、前回、おもちゃを飲み込んで行った(いやな)記憶があるらしく、入りません。

そして、段々元気になって来て、“おなかすいた~にゃ~ん”と鳴くので、もう合わないものは全部体外に出たのだな、とわかりました。

そこで病院行きはやめましたが、ホントに心配しました。

モンプチの何が合わなかったのかはわかりません。でも1つだけ、このフード、良くないな、と思ったのは・・。
次の写真を見てください。最初は、私がいつもあげているフード、次がモンプチ。

分かりますか?モンプチのフードの形、魚の形など、ヒトが見て”可愛い”形ですが、ねこにしてみたら、食べにくいだけです。

ねこはよく噛まないからひっかかりそう。買うのはヒトなのでこうなるんでしょうが、ねこには優しくないですね。

さて、よく考えたら、うちのねこは、飽きて食べないといった事もなくいつもよく食べます。

そして、もしも気分転換させたかったら、ウェットフードの缶詰だけでも何種類もあるのでそれを食べさせればいいわけです。よく考えずにあげて、失敗しました・・・。

尚、モンプチが悪いわけではなく、逆にいつもモンプチをあげている場合は他の物にいきなり切り替えるのも、獣医さんやブリーダーさんに聞いたほうがいいと思います。

今回、本当に心配でどきどきして、ねこに食べ慣れないものをあげてはいけない、ということを学びました。

今日のたんぽぽ、香箱座りとおもちゃ。ごめんね。元気になって、よかった~。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。