“ココナラ” で似顔絵を頼んでみた!面白い。満足 :)

Facebookやブログに「顔写真はちょっと……」という方。似顔絵がおすすめですよ。

今回はたまたま知った“ココナラ”というクラウドソーシングで似顔絵を注文してみることに。

kokonara 2

ココナラはプラットフォーム初めての人にもおすすめ

一見したところ、“ココナラ”は、専業の人もいるものの、「あなたの特技を出品しよう」「¥500+から」と、敷居が低い感じ。趣味で登録している方もたくさんいるようです。

以前、フリーランスが沢山登録していて有名な“ランサーズ”で翻訳を頼んでみたことがあります。“ランサーズ”はサイト構成がプロジェクトなど、本来のいわゆる“仕事”を感じさせて、サイトも複雑。

それと比べると“ココナラ”は、やりとりや支払など、サイトの操作が非常にシンプルでわかりやすい。こういったプラットフォームを初めて使う人にもおすすめです。

似顔絵を描いてくれる人をさがす

では、さっそく、似顔絵を描いてくれる人をさがしましょう。似顔絵師はリストになっていて、それぞれサンプルのイラストがあるので、画風がわかります。まずは好きな雰囲気のイラストをさがしましょう。

千件以上ある!リアルなもの、面白いもの、アニメみたいなもの……。

kokonara 1

料金は、数千円でいけそうです。

「似顔絵師の世界チャンピオン所属」のところへ依頼する

たくさんの似顔絵師さんの中で、『愛嬌のあるサンプルと、沢山の実績、「似顔絵師の世界チャンピオン所属」』という理由で決めたのは……。

値段は高いほうですが、クリマイスターさん

nigaoe 5

クリマイスター

顔写真三枚のデータが必要

発注には、顔写真三枚のデータを提出しなければいけません。私は、顔写真を全然持っていなかったので、適当にスマホでたくさん自撮り。

ココナラに会員登録の後、カードで支払いを済ませ、写真三枚を選び、サイト内のフォームに添付して送りました。

似顔絵師さんから質問がきた

翌日、似顔絵師のクリマイスターさんから質問がきていました。


1.全体の雰囲気の希望
①かわいい②面白い③リアルな感じ④キャラクターっぽく⑤その他
2.性格
①元気②温和③冷静④おちゃらけ⑤大和撫子⑥その他

これ以外にも、顔のパーツのこだわりや、衣装、背景、などについての要望についての質問が。


クリマイスターさんは細かい希望にも対応している

つまり、顔写真で勝手にさっさと作るのではなく、細かい希望にも対応しているのです。

例えば、目を大きく~鼻を高く~といった「盛り」も。

衣装は、「スーパーマンで!」とか、「ピカチュウの着ぐるみで!」とかも。

「ガッツポーズしてるところで!」もお願いできるんです。

また、追加料金がかかりますが、例えば、「バイオリニストなので、バイオリンを追加してください。」とか、先生だから黒板とチョーク、とかもOK。

下絵の納品は?

さて、数日後に下絵が納品。

nigaoe shitae

びっくりしたのは、この似顔絵の向きで笑っている写真を私は送っていない、ということ。

似顔絵師は、希望の雰囲気に合わせて、3枚の写真を頭の中で再構成して描くんですね。

しかも、「盛り」を頼んでいませんが、目は大きく、鼻と口は小さく、髪はふんわりとデフォルメされていて、結果的に盛っていただいています!

それでいて、(イラストが私自身の服を着ているせいもありますが)雰囲気は出てると思います。

下絵から数日後に完成品が納品

私は満足したので、この下絵でOKの返事を出し、数日後に完成版が納品されました。

nigaoe kansei

こちらで税込5,400円。(2016年7月)

似顔絵さんの報酬は?

では、似顔絵師さんの報酬は、いくらなんでしょうか?

後でサイトを見てわかったのですが、25~30%がクラウドソーシング会社(ココナラ)で、残りが出品者(つまり似顔絵師さん)に支払われます。

ココナラは営業と売掛金回収をしてくれるわけですが、自分が出品者だったとして、この仕事に3,780円。高いか安いか。そもそも私が持っていない技術ですので、私は高いとは思いません。

尚、納品後3日間は「トークルーム」という取引画面がオープンされており、「おひねり」という機能で、追加で価格以上の満足を支払うことも出来ます。

最後にお互いに評価して取引は終了します。

使ってみた感想

感想は、「さすが、プロ」でしょうか。

別の出品者で評価1(最低)のコメントがあって「アイコンに使いたかったが、本当の私で、全然かわいくなかった。こんなの使えない。」っていうのがありました。

気持ちわかる!私も、そのまま自分だったらいやかもです。似顔絵ってデフォルメされるから、嫌いな部分も強調されちゃいますもんね。

おそらく、プロは、「依頼した雰囲気通り」に「実物以上に(でも、似てる)」仕上げるってことかなと思いました。

私はこのブログに使いましたが、そのほか、SNSとか、個人名刺とかに使えそうです。

別の方にも依頼してみた!

さて、ここで気を良くして、もう一人、お願いしてみることに。

Amyprさん、まだココナラに登録して1週間。

「まずは実績作り」と思われたかどうかはわかりません。素敵な絵を何と1,000円で描いてくださるそうです。(2016年7月時。2018年9月では2,000円)

nigaoe 4

見本、素敵ですよね。そのせいか、すごい勢いで実績が増えてます。今、7人受けてる….。Amyprさんは「写真をもとに」描くので、そのままが絵になります。

なので、「盛り」はちゃんとお伝えしないといけません。

背景は白だったのですが、出来上がってみたらなんか冷たい感じ。そこで、1,000円足して背景をお願いしたところ、こんな感じになりました。


ちょっとハマりました……。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

関連記事(広告含む)