仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

手作りの白味噌が出来た!コクがあってチーズみたい。和でも洋でも使える。

スポンサーリンク

白味噌の完成

3週間前に参加した、「白味噌クラス」で作ったお味噌が無事、出来上がりました。

たたき胡瓜を和える

早速、まずは、たたき胡瓜にします。えごま油でのばして混ぜました。シンプルなのに、これほど美味しいとは!

パスタソースの味付けに

パスタソースにも使ってみました。ニンニク・ベーコン・玉ねぎ・ニンジンに塩を少し入れて炒めます。

そして、中にトマト・赤ワインを入れて煮立てます。
最後に白味噌を入れて混ぜて完成。
塩はいつもより少な目にしました。
白い粒々がお味噌です。チーズのように、味に深みが出ます。ベーコンが少量しかなかったのですが、おかげで美味しくなりました。

調味料として楽しめそう

調味料はなるべくいいものを使っていますが、調味料のおかげで美味しい!と今回ほど思ったことはありません。
お味噌と言えば、お味噌汁ですが、この白味噌はむしろ調味料として、和でも洋でもいろいろ使えそうです。
でも、一度はオーソドックスに、お味噌汁を作ってみるかな・・・。

発酵教室は、Kitchen Beeで。Kitchen Bee FB(イベント情報あり)

この記事を読んでいる方は、こんな記事も読んでいます。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。