仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

【書評】図解強化版思考は現実化するbyナポレオンヒル財団 厚い本からエッセンスを抽出。わかりやすい!

スポンサーリンク

世界的な成功本のベストセラー「思考は現実化する」の図解強化版。原本をすでに読んでいる人は手軽に手にとれるハンドブックとして、初めての人もこれから入ってもいいほどわかりやすいです。

世界で初めての成功本「思考は現実化する」

鉄鋼業で財を成した、アメリカの鉄鋼王アンドリュー・カーネギー。その彼から提案を受け、20年かけてその成功哲学を1つのプログラムとして完成させたナポレオン・ヒル。

ナポレオン・ヒル著「思考は現実化する」は17の成功のゴールデン・ルールを詳しく記している、世界で初めての成功本として有名なベストセラーです。

私も10年くらい前に買って持っています。

原本の難点をカバー

上の写真をご覧いただくとわかるように、原本は厚いです。そして日本人には読みにくい翻訳本。

この本を買いましたが、読むのに時間がかかりました。そして、成功のゴールデン・ルールは17項目もありますから、最後のほうに来た時には、最初のルールは忘れているという笑えない結果になりました。

もちろん、世界的なベストセラーですから、納得できるいいことが書いてあります。ですから、出来れば、何度も読み返したくなるような本が欲しいと思っていました。

そして今回、原本のエッセンスを抽出し、かつ図解してわかりやすくした本書を手に入れました!

本自体を比較すると

図解版の方が少し大きいです。

厚さは図解版が原本の1/3くらい。勿論、軽い。

その中身を比較すると

ところで、そもそもの原本をご存じない方のために、図解版との比較も合わせてご紹介します。

成功哲学などと言うと、「自分は凡人だし」と引いてしまう人もいるかも知れません。しかし、この本の読者は、別に「大金持ちになるぞ~。」ギラギラな人だけに向けた本ではありません。

例えば、法則1番の「明確な目標の設定」。
「目標を紙に書こう」とか、「ある日気が付いたらエベレストに登っていたなどということはない」と、目標を作ることの重要性はナポレオン・ヒルでなくても知っていることです。

原本はこちら。字も小さくて、読み難い。

図解版はこちら。学生の頃の参考書を彷彿させます。

そして、法則4番の「逆境と挫折からの利益」。
失敗なしに事を成した人はいません。失敗から学ぶことがその後の人生にとって大きな収穫になることは、これも人生の常道です。

原本はこちら。

図解版はこちら。

初めての人にもおすすめ

有意義で幸せな人生を送りたい人、すなわち全ての人の助けになることが書いてあると思います。

また、この本は、原本をまだ読んでいない人でもこの本から入っていけるほど簡潔かつ丁寧に書いてあります。とにかくわかりやすいので、おすすめです。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。