仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。
キャリアの棚卸しと職務経歴書を書き上げるワークショップ

2017年11月19日(日)に開催しましたワークショップ、おかげさまで大成功でした。
ご参加ありがとうございました。その時の様子はこちら

ねこに躾は出来るのか?寝不足で困り、やってみたら出来たこと。

スポンサーリンク

ねこに躾は出来ないと言われている

「ねこに躾はできない」と言われています。犬のように「お手」とか「お座り」とか、出来るねこはあまりいないでしょう。

ねこは言うこともあまり聞きません。そもそも「躾は出来ない」と大抵の飼い主自身が思っているので、根気強く教える人もいないでしょうが。

私もそう思っていて、飼い主が我慢すればいいことは我慢することにしていました。

本当に困ったことがおきた

しかし、今回「夜中に起きて、開けろとドアに体当たりを何度もする」ということが毎晩続きました。ねこは隣室に寝ているのですが、その部屋と私が寝ている部屋との間の引き戸をドンドンと音をたてて、私に「開けろ」というしぐさをするのです。

そのうちやめるだろう・・と思ったらとんでもない。10分以上続きます。

うちは集合住宅なので、真夜中にドンドンやられてはお隣の人が起きてしまいます。そこで諦めて引き戸を開けると、今度は私の部屋を走り回るのです。

私は寝不足で困ってしまいました。

友人からのアドバイス

この話を家でシャムネコを飼っていたことがある友人に話したところ、「ねこは頭がいいから、あなたが怒れば直るわよ。」というではありませんか。

「うちのねこは、基本外飼いで、母がいる時は家に入れてもらえなかった。でも私と一緒だと家に入れることをわかっていて、私が帰宅すると走って来て一緒に二階の私の部屋に来ていたの。ねこはとっても頭がいいわよ。」

躾、やってみたら効いた

その夜、また、ねこがドンドンと戸に体をぶつけ始めた時、私は低い声で「コラァ!!」と言いました。一瞬静かになりました。
でも、5分くらいしてまたドンドン。私はまた「コラァ!」。
そうしたら、その後、その日から、ねこは夜中に起きて来ることがなくなったのです。

隣室に寝ていて、あまりの静けさに「ねこ、大丈夫かな?」と心配になるほど、朝まで静かにしています。朝、戸を開けるとすぐに出て来るので、ねこは朝早く起きても、窓から外を眺めたりして待っている様です。

ちょっと油断すると机の上のキーボードの上やキッチンカウンターの上にのり、その時には同様に怒ってもほとんど効かないので、本当に不思議です。

今日のたんぽぽ。床でリラックスポーズは、この日暑かったのでおなかを床につけて涼んでいる。そしてタワーの上から飼い主を観察。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。