仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

家事への邪魔が減っている。ねこは日々学んでいる。

スポンサーリンク

当初、ねこは私がおやつの準備をしている間もよく邪魔をしに来ていました。しかし最近は、後ろから見ているものの、邪魔することはなくなりました。ねこは日々学んでいる様です。

ねこのおやつを作る時にねこが邪魔していた

ねこの食事は既製品のキャットフードですが、おやつは手作り。鶏のささみか胸肉を蒸し煮したものと、茹でた芋を潰したものを少し混ぜてあげています。芋を混ぜるのはうちのねこは便秘気味だからです。

湯煎用の計量カップと鶏

鶏と芋はまとめて作って冷蔵庫で保存しているため、冬の間は湯煎でぬるくあたためていました。キッチンでその作業をしていると、冷蔵庫のドアを開ける音で走って来ます。

そしてキッチンカウンターに置いてある鶏のタッパーをはたいて落とす。餌用の器に移そうとすると、それが待てずに飛びついてきて、こぼす。を繰り返していました。

ねこは少しずつ理解してきたようだ

しかし、最近はそのような邪魔が減ってきました。

「あんたが邪魔するからおやつの支度が遅れるんだよっ」とねこに再三言ってはいましたが、当然それを理解したわけではありません。
「準備をしたものは、必ず自分がもらえる」と分かったのだと思います。

朝ごはんが平和になってきた

今でも私がおやつの準備をしていると、椅子に乗って後ろから覗いてはいますが、邪魔をすることはなくなりました。いずれ、餌入れの前にお座りして待つのを期待しています。

ねこも日々学ぶんですね。

今日のたんぽぽ。最近買ったおもちゃに夢中。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。