猫を飼うのに『設備投資』はいくらかかる?一年で使ったお金を計算してみたよ。

我が家のねこ様たんぽぽオス。
一年間でねこのために使ったお金はいくらなのか?を計算してみたところ、239,105円でした。
何にいくらかかったのか、『設備投資』『食費』『雑費』の3つの記事に分けてお伝えします。

ほかの2つの記事はこちら。

ねこが来てから一年、いくらかかったのか?

昨年の8月29日にねこのたんぽぽが家に来て、1年以上経ちました。よく「ねこの一ヶ月の出費はエサ代とペットシーツとトイレチップでいくら」のような数字を見ますが、それはランニングコスト。ねこを迎えるには、初期費用もかかります。

最初の一年で、一体いくらキャッシュアウトしたのか、計算してみましたところ……

239,105円でした!(ねこ自体は含まず。)

では、内訳について3つの記事に分けて説明していきましょう。この記事は、年間投資額についてです。

年間設備投資 キャットタワーなど47,768円

まず、お迎え前に準備したものと、冬に寒くなって、翌年夏暑くて購入したものがあります。
これらは、一度買ったらしばらくは買い替え不要なので「設備投資額」とします。年間設備投資額は、47,768円でした。

キャットタワー

キャットタワーは、広い家や、家具が沢山あるなら不要だと思いますが、ウチは狭いし、ねこが飛び乗れるところは冷蔵庫と食器棚くらいしかありません。そこでこれを設置しました。

私のイメージでは、日がな一日ここの上に乗っているのかなと思っていたのですが、たまにしか乗っていません。夏は上のほうは暑いし、冬は床暖房なので、床に寝そべっていることが多いです。

場所も取っているので乗ってほしい。抱っこして乗せても、降りてしまいます……。残念。
たまたま乗ってる時の写真はこちら。冬毛でもこもこですが……。

爪とぎ

爪とぎのカリカリーナは、「高っ」という値段ですが、ブリーダーさんからの「これは長持ちしますから結局安くつく」という言葉を信じて購入。確かに、一年経ってもほとんど削れておらず、4~5年くらい持ちそうな勢いです。

サイズに注意。うちのねこは4.5kgでスタンダードサイズ。長持ちするので成猫時のサイズで買いましょう。

キャリー

キャリーはアメリカ製のもの。ねこを連れてきた時(2.25kg)はねこには大き目でしたが、今(4.5kg)はギリギリです。柔らかくて軽くて持ちやすく、ぱっと見キャリーに見えないところがいいかなと。

尚、こちらは届くまで1週間くらいかかったので焦りました。コレがないと連れて来れませんからお迎え用に買う方はお迎え日が決まったらまずこれを注文しましょう。

エサ入れ、水入れ

エサ入れ、水入れは、ペット用のものを買いましたが、おやつ入れは100円ショップで買いました。

私はねこを飼うのが初めてだったので、専用を買いました。しかしねこが食べるところを観察すればわかるのですが、中がなだらかで安定している入れ物なら100円ショップでOKです。

下の写真、一番右が100円ショップで買ったもの。
ごはん用に買ったもの

お水用に買ったもの

関連記事はこちら。

トイレ

トイレは、花王の「にゃんとも清潔トイレ」にペットシーツをひき、すのこの上にチップをおいて使っています。ペットシーツとチップについては後記事の雑費にあります。

ニッパー

爪は、4~5日に一回、専用のニッパーで切ります。

肉球間の毛 切る用はさみ

また、肉球の間の毛が伸びてきたら、ヒトの鼻毛用のハサミで切ります。普通のはさみだと、肉球を傷付けそうでこわいので。

肉球の間の毛が伸びたままにしていると、フローリングの床だとすべってしまい、腰に悪いそうです。
たんぽぽの肉球。間の毛を切ってあってきれいです。

スリッカーブラシとコーム(くし)

たんぽぽは、白の長毛ねこ。毎朝一回ブラッシングとコーミング(くしで梳かすこと)をしています。

と言うと「大変!」と言われるのですが、たんぽぽは長毛ねこでもシングルコートといって毛は少ないほう。ブラッシングとコーミングにかかる時間は2~3分です。


スリッカーブラシはアマゾンで購入。4.5kgの成猫でサイズSSでOKです。

くしはプロ用をブリーダーさんからわけていただきました。アマゾンに安いものもあります。

ブラッシングとコーミングについてはこちらに書いています。

シャンプー用のバケツ

たんぽぽは、2週間に一回シャンプーしています。シャンプーの時にねこを入れられるバケツがなかったので、バケツ。4.5kgの成猫になった今もSサイズでOKです。

次に、冬用のドーム型ベッドと、夏用の冷却マット。

冬用ドーム型ベッド

冬用ドーム型ベッド、サイズに注意です。うちのねこは体重4.5kgでMサイズを買いました。これは、一頭飼いでもねこ自身の体温であったかくなります。洗濯も出来ます。

かまくらみたみたいな冬用ベッドに入っているたんぽぽ。

関連記事はこちら。

夏用冷却マット

冷却マットは、サイズに注意。失敗した……でもこれを使ってます。

関連記事はこちら。


ちなみに普段のベッドはアマゾンの段ボール箱に古タオルをしいたもの。タオルを洗うだけなので、掃除がしやすくて便利です。

写真はたんぽぽがうちに来たばかりの時。体重は2.25kgと今の4.5の半分です。

年間設備投資額 キャットタワーなど47,768円

以上、年間設備投資額は、47,768円でした。

この記事を読んでいる方は、こんな記事も読んでいます。

今日のたんぽぽ。「ねこのきもち」付録のおもちゃで遊び中。目が真剣です。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

関連記事(広告含む)