仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

猫を飼うのに費用はいくらかかる?一年で使ったお金を計算してみたよ。<その3/3>最終回

スポンサーリンク

我が家のねこ様たんぽぽオス。
一年間でねこのために使ったお金はいくらなのか?を計算してみたところ、239,105円(ねこ自身は含まず)でした。

その1では、キャットタワーなどの初期・中途投資と、トイレ回りの費用、その2では、食費と毛の手入れに必要な費用について書きました。



では、<その3>最終回、残りの費用についてです。

歯磨き、爪切りなどの手入れ費用 8,928円

前回はシャンプーについて書きましたが、毛以外にもねこのお手入れは必要です。歯磨き、耳掃除、爪切り、肉球の間の毛カットにかかった費用。

歯磨きは、最初、ガーゼを指に巻き付け、キトンエキスをつけてやっていました。しかし、これだと奥の方の歯を磨けないので、最近は綿棒に脱脂綿を巻き付けて毎日やっています。

耳掃除は綿棒に脱脂綿を巻き付けて、こちらもキトンエキスをつけて、シャンプー前に。

そして爪は、4~5日に一回、専用のニッパーで切ります。

また、肉球の間の毛が伸びてきたら、ヒトの鼻毛用のハサミで切ります。普通のはさみだと、肉球を傷付けそうでこわいので。
肉球の間の毛が伸びたままにしていると、フローリングの床だとすべってしまい、腰に悪いそうです。
たんぽぽの肉球。間の毛を切ってあってきれいです。

以上、歯磨き、爪切りなどの手入れ費用 8,928円

消臭剤やしつけ剤など 4,293円

消臭剤やしつけ剤など、「ヒト側の都合」で買ったものがあります。

最初、動物臭がするのでは、と思って買った消臭剤や、キッチンなどねこが乗ってはいけない場所や、食べたらいけないもの用にしつけ剤を買いました。

消臭剤は、結局トイレをきれいにしておけば不要だとわかって今は買っていません。

また、しつけ剤のレポートはこちらですが、ねこが大人になったせいか、今は不要になりました。


そして、「一毛打尽」という布団などについた毛を落とすもの。

電話のコードを2回も噛み切ってしまったので、コードカバー。

ねこがコードを切ってしまった話はこちら。

以上、「ヒト側の都合」で買ったもの、4,293円でした。

医療費 55,216円

医療費もいろいろかかっています。

ねこのお迎え前に済ましてもらった去勢手術とマイクロチップ。

ねこがおもちゃの一部を噛み切って飲み込んでしまった時、病院に飛んで行った時の診察代。
その時の記事はこちら。

年一回のワクチンと、キャットドック。そしてキャットドックで異常値が出たため、再検査費用。
キャットドックの時の記事はこちら。


最終的に一年間の医療費は、55,216円でした。
尚、お迎え前のワクチン代や健康診断代はねこ自体の費用に含まれていたため、ここには入っていません。

ペットシッター代 2回 7,560円

この1年の間に、一泊2日の旅行に2回行きました。その際、それぞれ一回ずつペットシッターさんにシッティングをお願いしました。

初回だけ、エサやおやつの量、好きなおもちゃ、かかりつけの病院はどこ、といった打ち合わせをしました。そして2回のペットシッター代、7,560円

一回目のペットシッターさん依頼時の記事はこちら。

おもちゃ代 22,728円

最後に、おもちゃ代です。特に初期に買ったものは、どんどん破壊したため結構な額になってしまいました。また、少しすると飽きて遊ばなくなるんです。

たとえばこれ。釣り竿のようなものに羽根のおもちゃがついているもの。

3回買いましたが、全部壊れたのと、一度、羽根を食いちぎって留めてあるプラスチックを飲み込んで病院へ連れて行ったことがあるため、もう買いません。

これ2つはまだ壊れていませんが、ちょっと飽きたかも。






また、5月から月刊誌「ねこのきもち」を取るようになり、付録のおもちゃを出すと歓喜します。
ふろくのおもちゃとたんぽぽ。


おもちゃ1年分で、22,728円かかりました。

この記事、歯磨きなどの手入れ費用・消臭剤など・医療費・ペットシッター・おもちゃ代で合計98,725円

その1からの累計、つまり一年間の総額は、239,105円でした。

感想

ねこを飼う費用、計算してみました。

表にまとめるとこんな感じです。3つの記事で取り上げた項目ごとに色分けしています。

初年度なので、おそらく今後いったんは下がるものの、ねこが老齢になると医療費と食費がかかってまた高くなることでしょう。
ねこ貯金をしておかないと、と思いました。

今日のたんぽぽ。パプリカのヘタで遊んでいて寝てしまいました。枝豆やブドウの残骸も大好きなおもちゃです。もうおもちゃ買うの止めるかな~。

この記事を読んでいる方は、こんな記事も読んでいます。


この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。