仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

飼い主がトイレに行くとうちのねこは歓喜する。そのわけは?

スポンサーリンク

我が家のねこ様たんぽぽ(オス)。

私がお手洗いに立つと、喜んで走ってきます。それは、ねこのおもちゃがお手洗いの棚にあるから。

ねこにとっては、「お手洗いに行く」イコール「遊べる」

うちのねこは、「遊ぶ?」と聞くと、歓喜して、ヒトのお手洗いに走って行きます。そこの棚におもちゃがあるから。
そして、私がお手洗いに立った時も同様に、「おもちゃを取りに行ったっ!キター!」と思うようなのです。

こちらの記事に書いたように、ねこは大変聴覚がすぐれています。それで、私がお手洗いのドアノブを回す音を聞いてわかるのです。

ねこにとっては、私が「お手洗いに行く」イコール「遊べる」らしいのです。

どうしてお手洗いにおもちゃが?

どうしてお手洗いの棚に、おもちゃをしまっているのか。

以前はリビングの戸棚の一番上にねこのおもちゃをしまっていたのです。そうしたら、ねこがいつもそこを見上げてお座りしている。
いつでも遊んであげられればいいのですが、そうもいかない時にその姿を見ると耐えられません。

そこでブリーダーさんに相談したら、「いつも見える場所(おもちゃは見えないが棚は生活場所にあるので)にしまうとねこが落ち着かないので見えない場所にしまってください」とのアドバイス。

ねこはヒトのお手洗いには行かないから・・と我ながらいい場所だと思いました。

飼い主の希望

残念なことに、ねこは「お手洗いイコールおもちゃ」と思っています。

飼い主としては、飼い主が「遊ぶ?」と聞いた時と、ただ行く時との違いを理解してほしいなぁ、と思っています。
お手洗いのドアを開けた時、窓辺で寛いでいたねこが走って来ると、罪悪感があふれます・・。

今日のたんぽぽ(我が家のねこ様オス)。上にある戸棚を見ようと背伸びしています。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。