仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。
9月30日に、ワークショップを開催しました。

9月30日に、キャリアの見直し・三時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップを開催しました。
詳しくはこちら

ねこが早とちりして失敗し、きまりの悪そうな顔をした

ねこ ネコ 猫

我が家のねこ様たんぽぽ(オス)
とっても臆病で慎重なのですが、実はおっちょこちょいなところもあるんです。

ねこが早とちりをして失敗

ねこがあまり考えずに反応してしまったこと。
それは、私が初めてiPhoneのSiriを使った時と、私がお風呂にお湯を溜めたままにした時に起こりました。

“Hey, Siri! “に、たんぽぽが返事した

iPhone歴が浅い飼い主。Facebookで 「Siriがタイマーをかけてくれる」と知り、早速試してみることに。

手に持ったiPhoneに向かって“Hey, Siri! “と呼んだら、「キュルル~ッ」と返事したのは、たんぽぽでした。

というのも、私が家にいる時、たんぽぽに話しかけるのは、「おやつ食べる?」「遊ぶ?」がほとんど。私が話しかける声を出したため、つい喜んで反応してしまったようなのです。

うっかり鳴いてしまったことに気づいたたんぽぽ。気まずい顔をした後、爪とぎ器へと走って行き、爪を砥いで自分を落ち着かせていました。

ベッドで寛ぐたんぽぽ。しかし、片耳はシッカリこちらを向いているのがわかるでしょうか?例え後ろ向きでも、耳はこちらを向いていることが多いです。
ねこ 猫 ネコ

たんぽぽがお風呂に飛び込んでしまった

たんぽぽは浴槽が好き。より詳しく言うなら「水を落とした後の空の浴槽」が好きです。ちなみにシャンプーは大嫌い。
浴槽が好きなのは、多分狭い空間だから。私はお風呂で本を読むため、お風呂の蓋を半分載せています。だからよけいに好きなんだと思います。

朝、たんぽぽの「おなかすいた~」で私は起こされ、キャットフードのある洗面所へむかいます。私がフードを器に入れている間に、ついて来たたんぽぽは、必ずお風呂場へ行って、空の浴槽に飛び降りてちょっとしてから出て来てごはんを食べます。
ねこ ネコ 猫
実は、ねこの事故死でよくあるのがお風呂での溺死らしい。ですから私は、お風呂のお湯は毎晩必ず落としています。ねこの事故についての記事はこちら。

しかし、ある日、私は漂白した洗濯ものをゆすぐために、浴槽のお湯を半分くらい残したままにしていたことがありました。翌朝、たんぽぽは、いつも通りお風呂場に行った後、ものすごい音がして、飛び出してきました。そう、たんぽぽは、中をよく見ずにいつも通り浴槽に飛びおりてしまったのです。

さすがに運動神経のいいねこのことなので、降りかけたところで気づいたらしく、それほど濡れてはいませんでした。しかし、その翌日から、見ていると、浴槽に飛び降りる前に、ちゃんと中を確認している様子がわかりました。

最後に

私の声につい嬉しくて間違って反応してしまったたんぽぽ。そして、いつもはない水があるのに、よく確かめずに浴槽に飛び込んだたんぽぽ。
やはり気まずそうな顔をしているように見えました。

たんぽぽ
びっくりしたよ

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

SNSでフォローする
関連記事(広告含む)