仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。
2月3日(土)三時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップ@東京を開催します

【満員御礼】【増席しました】
増席しました。少人数のワークショップですので、ご興味のある方はお早めにお申込みください。

やった方がいいことはわかっていてもなかなか手がつけられない。
キャリアの棚卸しをしたことがありますか?

まずは「職務経歴書」を作成することで自分が見えてきます。
一度作ってソフトファイルで持っておけば、転職活動にも使えて安心です。

窓のある明るい会場Kitchen Beeで一気に書き上げてしまいましょう。
詳細はこちら ↓

ねこはとにかく聴覚がすごい。ねこが飛んで来る2つの音とは?

スポンサーリンク

たんぽぽ(我が家のねこ様オス)は、名前を呼んでも無視するかと思うと、ある音には異常に反応します。それは、ゆでたまごの殻むきとパッ缶を開ける音。

反応するのは何の音?

ウトウトと外を見て寛いでいたはずが、自分に関係する音となると、飛んで来るねこ。何の音に反応するかと言うと・・。

ゆで卵を剥く音

これ、ゆで卵を割る時の「コンコン」の音ではないですよ。ゆでて水にとる時にひびは入れているので、食べる時には卵の殻を剥く音だけです。

ウチにねこがいなかったら、「卵を剥く時に、音なんてしたっけ??」と思ったでしょう。とても小さい音です。

私の食べ物はあげないのですが、ゆで卵は一度床に落とした時に食べられてしまってからうるさいので、欲しがる時にはごくごく少量をあげます。少し貰えるのが分かっているから、その音を聞き分けているようです。

気づくとテーブルに乗って、後ろから私の手元をのぞき込んでいるのでびっくりします。

パッ缶を開ける音

ねこの大好きなウェットフードの缶や、調味料が入っていないツナ缶。どちらもパッ缶なのですが、この音もすぐに飛んで来ます。自分の食べ物だってわかるんですね。

これがまた、注意して聞いてみると、最初の空気が入った時の「プシュッ」っていうとても小さな音なんです。カーテンの向こうで窓から外を眺めて寝ていたはずのねこが、一瞬にしてタタッと来ます。

私の動きもすぐわかる

出かけようと準備に入ると、やはり私の様子を見にやってきます。

服を着替えたり、洗面所で支度する音でわかるようです。

ねこの聴覚はすごい

ねこの聴覚は本当に鋭いです。見張るという言葉がありますが、ねこは、私が何をしているか、多分見ないでも耳ですべてわかっていると思います。

 

今日のたんぽぽ(我が家のねこ様オス)。おもちゃを見張り中。この状態でおもちゃを取り上げようとすると、全力で飛びつくのでとっても危険です。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

SNSでフォローする