仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

ねこがキレイ好きだと思った理由。そして飼い主が出来ること。

閲覧注意。ねこのトイレについても書いています。

我が家のねこ様たんぽぽ(オス)。

「ねこはキレイ好き」と言われていますが、ホントでしょうか?
はい、ホントです。うちのたんぽぽを見ていると。
では、そう思った理由と、そのために飼い主が出来ることを書きました。

ねこは自分をキレイにするのが好き

グルーミング

ねこはよく自分の身体を舐めて、グルーミングをしています。キレイにするのが好きなんです。
とっても身体がやわらかい。

ブラッシング・コーミング・歯磨き

ねこに、ブラシやコーム(くし)を見せて、あるいは歯磨き用のガーゼを見せて、「キレイにするよ!」「歯磨きするよ!」と言うと、ちゃんと洗面所にやってきます。
それ自体は好きではなさそうですが、ちゃんと来るところを見るとやはりキレイになるのは好きな様子。

シャンプー

実は残念ながら、ねこはシャンプーは嫌い。シャンプーの準備をしているのを見てとると、どこかに隠れてしまいます。まァ、大抵ねこは水が嫌い。
ねこを捕まえて洗ってドライヤーで乾かす。
でも、そこまですると、翌日からはご機嫌なのが見てとれます。やっぱりねことてキレイは気持ちいいんです。

ねこは使うものがキレイなのが好き

トイレ

ねこは、キレイなトイレしか使いたがりません。
ねこがトイレを使ったのを見つけると、飼い主はすぐ掃除するのですが(すのこ式*)、引き出しを開けてペットシートを替えている最中に「待ってました!」とトイレに入って来ます。
掃除するのを待って、我慢しているようなのです。
*すのこ式 底がすのこになっていて、すのこの上にチップをしき、すのこの下にペットシーツを敷くタイプのねこトイレ。

ベッドにしているタオル

夏のベッドは、アマゾンの空き箱に古タオルを敷いたもの。その古タオルは2枚あって、順番にお洗濯しています。
タオルを洗ったものに替え、一緒に寝ているおもちゃもキレイにしたら、この通り。早速中に入っておもちゃと遊んでいます。

飼い主に出来ることは?

先日、家族がねこに会いに来たのですが、「家もねこもにおわないね!」と言って帰って行きました。

そうです、ねこが待っていると思うといつもトイレをきれいに。
ねこの健康のために、毛を梳き、歯磨きを。
そして、ねこが入りたがる部屋の隅を掃除します。

ねこがキレイ好きだと飼い主もせざるを得ないのですよ。
ねこが来てから、明らかに片付き始めた我が家なのでした。

今日のたんぽぽ。タワーの下のベッドで昼寝。タオルも洗濯済み。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。