仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。
キャリアの棚卸しと職務経歴書を書き上げるワークショップ

2017年11月19日(日)に開催しましたワークショップ、おかげさまで大成功でした。
ご参加ありがとうございました。その時の様子はこちら

「逆算手帳2018」コボリジュンコさんのメッセつきで届きました!サブリミナル効果は侮れません。

スポンサーリンク

コボリジュンコさんの「逆算手帳」。実は、昨年、今年とブロガーの奈々太郎さんのブログで見てから気になってはいたのですが……。
奈々太郎さんのブログ
逆算手帳ゲットしました
逆算手帳 2018版は、進化してる。

9月に入ってから急にFacebookに「逆算手帳」についての投稿が増えたのです。そして、それを眺めていて、サブリミナル効果で購入してしまいました!購入までのいきさつを書きました。

コボリジュンコさんのブログは知っていた

コボリジュンコさんは「名言コツコツ」というブログを書いておられます。Facebookでシェアする方がいたので、私も楽しく読んでいました。
このブログは著名人の言葉を毎日取り上げています。例えば、2017年9月15日にはミケランジェロの言葉

ミケランジェロ:人間にとって最大の危険は、高い目標を掲げてそれを達成できないことではない。低い目標を掲げてそれを達成し満足してしまうことである。

読むと励みになるブログです。

逆算手帳についての誤解

しかし「逆算手帳」については、奈々太郎さんのブログで見るまでは知りませんでした。「逆算」という言葉からは、仕事でのプロジェクトをすぐに連想しました。

つまり、私が思ったのは「Go Live(達成あるいは導入開始)の日付を決め、逆算してやることを割り振って全体を管理していく手帳」。仕事はともかく人生までスケジュールに追立てられるのは息苦しいな、と思ったのです。

しかしこれは誤解でした。

キーワードは、「やるべき事」ではなく、「やりたい事」

誤解だとわかったのはごく最近です。

ある時、ブログ「名言コツコツ」から、もう一つコボリさんが運営しているブログ「手帳の活用で夢を叶える・コボジュンワールド」へたまたま見に行き、逆算手帳が生まれた経緯が分かったのです。

そこには、コボリさん自身が手帳で仕事を管理して、うまく行ってはいたけれども満たされなかった。そして、それは、管理していたのが「やるべき事」であって「やりたい事」ではなかったからだということに気付き、オリジナルの手帳を作った経緯が書いてありました。
(だいぶ端折っていますので、詳しくはコボリさんのサイトへ。)

そうか、「目標設定して、スケジュール組んで……」が息苦しいと思っている私は、「やりたい事」ではなく「やるべき事」を管理していたからなのだ、と気づいたのです。

自分の夢が書けない

私は、ここ数年、自分の人生というか気持ちが停滞していることを感じていました。

よく、自分の夢を紙に書くと叶うって言われていますよね。私も、1年くらい前、掃除していたら、昔自分の夢を書いた紙が出て来て、全部叶っていてビックリしました。

しかし、その後、新しいワクワクする目標とか夢が思いつかずにずっとやる気を失っていたのです。(私の昔書いた夢、ちいさ~っ、というツッコミはなしでお願いします。)

それは何も、今の自分が幸せだからではなくて、「もうどうせ何やっても無理」という自分の中の制限の中で考えていたからだと思います。

ここ数年くらい、自分を鼓舞しようといろいろやってみましたが、ずっと沈んだ感じでいました。

「やりたいことリスト」の作り方を読む

そんな時に、コボリさんのサイトで「やりたいことリスト」の作り方を見つけました。とっても親切で詳しく書かれており、「これってお金払ってセミナーでやるような内容じゃないの?」という示唆に富んだもの。

そして、そこに書いてある手順の通りにしたら、私も夢が書けたのです。こんな内容をブログで公開してくれていることにコボリさんへの感謝があふれましたし、お会いした事もないのに好感度が急上昇しました。

サブリミナル効果で最後の一押し

「やりたいことリスト」(実際に私が書いたのははmind mapですが)を作ってみたのが8月の終り。そして9月に入って、Facebookで「逆算手帳」についての購入の投稿が相次ぎ、サブリミナル効果で背中を押され「せっかくだから、この機会に買ってみよう」となりました。

実際に逆算手帳に触れた感想

手元に届いた逆算手帳のセットはこちら。

私自身、特に手帳でのこだわりと言えば、一ヶ月見渡せるページがあって、それは月曜日が左であること。そして大き過ぎず、重過ぎないもの。

では、逆算手帳は?というと……。
逆算手帳の中に一月見渡せるページ、あります!一ヶ月見渡せるし、月曜日が左。

この薄さ。そしてiPad miniと同じくらいの大きさ。もちろん重くありません。


そして、逆算手帳ならではのものが入っています。
コボリジュンコさんの手書きのメッセージが貼ってある、ライフスタイルカタログ。コボリさんからのメッセージや逆算手帳を使っている方々の経験談が載っています。


逆算手帳、使い方ガイド。

そして、逆算手帳には、先ほどの一ヶ月見渡せるページ以外にも独自のものがあります。いくつかご紹介します。
Wish list

Life vision

「逆算手帳」を受け取ってみると、目立つデザインでもなく、すっきりした印象。まず、形式的にすっと私の気持ちに入ってきたところです。

セミナーに参加予定

折角「逆算手帳」デビューをしたので、効果的に使いたい。
そこで、10月に認定講師の木村聡子さんのセミナーを受けることにしました。
また、セミナーに参加しましたら、進捗をココに報告します。

コボリジュンコさんのサイト
名言コツコツ
手帳の活用で夢を叶える・コボジュンワールド

「逆算手帳」セミナー
スケジュール

逆算手帳

奈々太郎さんのブログ
逆算手帳ゲットしました
逆算手帳 2018版は、進化してる。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。