仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

「ランチーニ」魚焼きグリル用のオーブントレーで蓋つき調理も出来る!

スポンサーリンク

最近記事で紹介した、魚焼きグリル用のオーブントレー。

典型的な使い方は?

焼き魚や焼肉など焼き物に使えます。
例えば、豚肉のネギ焼き。

少し焦がしましたが、漬け魚。

付属の蓋は、どう使う?

このトレー、このように蓋がついていて、取りやすいように耳がついています。

蓋つきの調理にはあまり関心はなかったので、蓋は処分しようかな、と思っていたのですが、気が変わった(笑)のでご紹介します。

メニューは、レンコンと豚肉のチーズ焼きです。
肉は表面をカリッと香ばしく焼きたいから蓋は無しでいきたい。でも、そうするとレンコンに火が通らない。

そこで、蓋を開けて中火で4分(ここで肉に焦げ目がつく)、蓋を置いて中火で3分(ここで一番下にある玉ねぎの水分で蒸されてレンコンに火が通る)で調理しました。

*時間や火加減はグリルによって違います。

蓋を使っての調理の感想

ちなみに、全体から熱が入るので、フライパン調理よりも短時間で美味しくできました。このトレーは鉄ですが薄いので軽く、後片付けも楽です。小さな差ですが、これは体感しないとわからないかも・・。

もちろん、これが苦手とするものもあるので全部の調理は無理ですが、焼き物は全般的にいけるみたいです。

最近、レンコンは縦に不揃いに切るのがマイブームだったのですが、久しぶりに輪切りを見ると可愛いですね。自然の柄は偉大です。

「ランチーニ」おすすめです。購入前に、よろしければこちらの記事をご参考ください。

この記事を読んでいる方は、こんな記事も読んでいます。


この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。