仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

抜け毛・薄毛を気にしている方へ。 試してほしいことがあります。(女性もです。)

スポンサーリンク

FBで友達にシェアすると、直接知ってる方を(全く想定していないにも拘わらず)傷つけて嫌われそうなので、ここにこっそり書いておきます。

これは、それ程デリケートな話題。

年齢とともに抜け毛が増え、新しく生えてこなければ、髪が薄くなるのは誰にでもあること。男女も問いません。私の母も、髪が薄くなってきたことを気にして、ウィッグをのせたりしていました。女性でも、悲しいものなんです。

そんな時、気になるサプリを見つけました。しかし、そのまま効能を信じてただ母に送るのも気になります。それで、まずは自分で試すことにしました!

毎日飲む一方で、お風呂の排水溝にたまった髪を10日間くらい撮影したのですが・・・。残念ながら、変化なし。しかしもったいないのでそのまま飲み続けていたのです。一ヶ月くらい。

ある日、「あれ?」と気づきました。うちの床は白いフローリングで、汚れが目立つ。特に洗面所は、ドライヤーを使うので髪が落ち、いつもコロコロで掃除していました。でも、そういえば、明らかに落ちる髪が減っている!ドライヤーの度に数え切れないほどの髪が落ちていたのに、今は3~4本。

効果に驚いて、母に送りました。そして、せっかくなので、自分も続けることにしました。

悩むほどではないものの、いわゆるネコ毛で、ドライヤーは5分で乾き、濡れたまま寝ても寝癖がつかないほどだった私の髪。数年経った今では、少しずつコシが出て来て、量も増えてきてびっくり。面白くなって、その他にも色々試しています。

食事とか健康管理とかいろいろ言われていますが、髪にいい簡単に続けられそうなものを2つに絞って書きます。

1. サプリ
2. 洗髪の方法

1サプリ
ヘアコラというサプリです。内容はシンプルで、コラーゲンの粉末。これを一日一回、コーヒ-・紅茶・お茶・お味噌汁などに入れて飲みます。高温の必要はないですが、冷たいと溶けません。ほぼ無味無臭ですが、お湯は不味いのでお勧めしません。

簡単なのは、寝る前に、お茶のペットボトルを冷蔵庫に入れておき、コップ一杯レンジでチンしてそれに溶かして飲む方法。髪は夜作られるので、その時間がベストらしいです。

いずれにしても、習慣に組み込むと忘れません。私は、朝のコーヒーに入れています(本当は夜がいいのは知っていますが、忘れないことを優先しています。)

また、閾値があるらしく、効果が出るまで(最初の一ヶ月くらい)は多めに。その後は普通にもどして毎日続けるのがいい様です。

2洗髪の方法
いろいろなシャンプーが販売されています。中には高価なものも。でも、まずは試してほしいのが石鹸。原料がシンプルなものがいいですが、お勧めは「アレッポの石鹸」。1個 600円程度。600円というと高いと思われるでしょうが、そのまま使えないほど大きいです。包丁で半分に切ると使いやすいです。

これを手で泡立てるか、髪をかき分けて地肌にこすってつけて指で泡立て、地肌を洗います。整髪料を使っている方は、髪もていねいに洗います。

ごわごわする人は、リンスのかわりにお酢。スーパーでPBの米酢で十分でしょう。250円くらい。お料理をしない人は、すし酢と間違えないように。(自分の頭に味付けすることになります。)このお酢を、洗面器にとったお湯400ccくらいに15ccくらい(適当でOK)混ぜて、浸すように髪につけます。目にはいらないように注意。お酢のにおいがしますが、洗い流すと殆ど消えます。

いつもの洗髪の洗髪剤を変えるだけですから、手間が増えるわけではありません。

泡立ちとか香りとか、最初は物足りない気がするでしょうが、すぐ慣れます。そもそも市販のシャンプー・リンス、いろいろな化学物質が入っているわけでして、繊細なあなたの髪にいいわけではありません。

*
とっても大切なことを言います。加齢とともに髪が減るのは、病気ではなく「普通のこと」です。つまり、それにあがらうわけですから、ヘアコラも石鹸も「続ける」ことが必要です

私は一度、忙しくてヘアコラを注文するのを忘れていて、暫く飲まなかったことがあったのですが、しばらくして、洗面所の床に落ちた髪が増え、続けることが大切だと気づきました。髪が増えるのは、病気か何かが治ったからではないのです。

↑のサプリのサイト、ヘアコラショップで、高級なシャンプー・リンスもありますが、まずは洗髪は石鹸・お酢の低予算で試してみましょう。全部一度に始めてしまうと、何が効いたのかわかりません。また、あまりに出費が多いと、続けられません。もちろん、余裕のある方を止めることはしませんが。

ということで、まずはヘアコラと石鹸洗髪、試してみてください。効果の出方は人それぞれですので、最初は2・3ヶ月を見込んでください。

これは私の感想です。誰にでも効く薬がないように、残念ながらあなたに効かない場合もあります。
また、例え自然のものでも、アレルギー等で合わない場合があります。異常がでたらすぐに中止して医師に相談してください。

*
尚、私の母はどうなったか。あまりに年を取り過ぎていて、帰省した時に「あれ、どうだった?」と聞いたら、「どこかに行ってしまった」という答えでした・・・。残念。

*
以前会社で、「〇〇さんと〇〇さん(男性)に教えてあげる!」と友人に言ったら、全力で止められました。相手を傷付ける上に、嫌われて仕事に支障がでても困るので、これを読んでくださった他の誰かにお勧めすることにします。

ヘアコラはアマゾンとヘアコラショップ本店、セールの時があるので得な方を選びましょう。お試しはお得です。
アマゾン

ヘアコラショップ本店

アレッポの石鹸は検索するとアマゾン以外の色々なところでも売っています。私は生協(パルシステム東京)で宅配注文しています。↓はアマゾンです。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。