仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。
9月30日(日)第4回 キャリアの見直し・三時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップ@東京を開催します。

転職する・しないは関係ありません。キャリアの見直しをして、現在の仕事あるいは転職でステップアップしませんか?
詳しくはこちら ↓

ねこが眠い時は耳が熱くなるってこと、経験から言いたい

我が家のねこ様たんぽぽ(オス)。たんぽぽがうちに来てから1年4ヶ月。ずっと気になっていたんですが、「ねこが眠い時には耳が熱くなる」と経験から思うんです。

ヒトの赤ちゃんは手が熱くなる

年の離れた弟がいるので、「ヒトの赤ちゃんは、眠くなると手が熱くなる」ということを知っています。
赤ちゃんがぐずった時に手のひらを触ってみると、熱くなってる時があり、そういう時は、「眠い」のだと母から聞きました。

ねこが眠い時は耳が熱くなる?

最初は苦戦していた、たんぽぽの爪切りと、肉球間の毛切り。最近は、たんぽぽがまどろんでいる時にやるので、すんなりいくようになりました。

「まどろんでいる時」と表現しましたが、ねこは一日のほとんどを寝転んで過ごしています。

単にごろごろしているねこを捕まえて爪切りをすると、「イヤだ」という表現なのか、甘噛みをしたり、足で蹴ってきます。これは、ぼんやりして見えても、実は元気な時。

そうでない時は、爪切りが嫌いでも、すんなりいきます。つまり、半分寝ている時でも、特にぼんやりして抵抗しない時を見つけたんです。

それが、耳が熱い時。ねこの耳は、室温に関係なく熱かったり冷たかったりするのですが、耳が熱い時は、本当に眠いらしく、おとなしい。

夜、たんぽぽが「眠い~。寝たい~。」と鳴いて寄って来る時に耳をさわると、必ず熱くなっています。夜だけでなく昼間にも耳が熱い時があるので、その時をねらって爪切りをしています。

まとめ

ねこは、本当に眠くなると、耳が熱い、という考察でした。
ねこを飼っている方がいたら、ねこの耳にさわってみてください。

たんぽぽ
ぼくは、大きいピンクの耳がチャームポイントだからね!

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

SNSでフォローする
関連記事(広告含む)