仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

朝活に参加しています。まずは、ネコのたんぽぽが早起きになった。

スポンサーリンク

10月10日からZoomでの朝活に参加しています。朝6時半からなのですが、何とか起きられるようになりました。その理由は、ネコ。

ゆるい朝活に参加

10月10日から参加しているZoom5分朝活。

6時半からで、参加者がその日にやることを3つまで宣言するだけのゆるいものです。やはり、仲間がいると励みになって最初のうちは何とか起きられました。

私が辛くなったところで、まずはたんぽぽが……早起き習慣

我が家のねこ様たんぽぽ(オス)。今までは、飼い主に合わせて朝8時頃に起きていました。しかし、10月10日から急に6時半に起床し始めた飼い主。

たんぽぽは隣の部屋で寝ています。そして、私が起きてガタガタ音がすると、「開けてくれ~」と引き戸に体当たりをして知らせます。そこで、たんぽぽも、6時半起床になって一緒に朝活に参加するように。

私の最初のやる気がちょっと萎えて辛くなってきた、朝活開始後2週間くらい。その頃、私より先に、たんぽぽに早起き習慣がつきました。

朝6時10分くらいになると、アラームが鳴る前に、たんぽぽが引き戸に体当たりして私を起こすようになったのです。

まぁ、たんぽぽの場合は、「起きて~!」というより「朝ごはん~!」という腹時計なんじゃないかと思っていますが。

お土産でもらったマタタビの枝で遊ぶたんぽぽ。

ねこは規則正しい生活が好き

ねこを飼い始めて思ったのは、「規則正しい生活が好き」なこと。夜6時過ぎると「眠い~」という感じで、私のところにやってきて鳴きます。

そして、たんぽぽは、自分で寝る部屋に行き、私が引き戸を閉めると静かになるのですぐに寝ているようです。

これからは、たんぽぽ頼みで起きる

これからだんだんと寒くなって朝起きるのが辛くなります。でも、私がアラームを寝ぼけて止めて、また寝てしまったとしても、たんぽぽが、引き戸をゴンゴンするので二度寝は出来ません。

私に早起き習慣がつくまで、たんぽぽ頼みで行く予定です。

膝で寝るたんぽぽ。愛らしく見えますが、こんなこと、夏にはやりません。つまり飼い主で暖をとっております。

たんぽぽ
あったかい所が好きなんだよ。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。