仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』立花 岳志著【書評】

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

立花岳志さんの新刊『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』を読みました。
今の私たちのおかれた社会の状況を知りたい人、そして自分の人生を変えたい人におすすめです。

一攫千金の方法の本ではない

まず最初に、タイトルに「お金が降ってくる」とありますが一攫千金の方法が書いてある本ではありません。人生を豊かにする方法が書かれていますが、その方法はまっとうなアプローチの正攻法。かつ著者の立花さんは「コツコツやって時間がかかる」と明言されています。

さらに、著者はプロブロガーなのでブログの広告収入でお金が降ってくるのか?というとそうでもありません。アフィリエイト収入のテクニックでもないんです。

人生をよりよく生きる方法

では、何が書いてあるのか?

一言で言うなら、「人生をより良く生きる方法」。そして、その「人生」は「自分らしい人生」。それは最近よく言われている、「自分の好きなことをする」人生なのですが、それだけでなく、その先についての示唆も。そして、なぜそれが今、可能なのかも。

好きなことをする

著者の立花さんがこの本で勧めているのは、損得で考えずに好きなことをやる。そしてその最初に位置するのがブログなので、ブログにも、自分の好きなことを書く。

ということは、例えば儲かる内容を書くのではなく、好きなことをこつこつとブログに書くということ。

好きなことがわからなかったら?

よく、「好きなことがわからない」という人がいますが、それでも大丈夫。それは、ブログに書きたいことを書き、Facebookにシェアしたりしているうちに、自分の好きな事がわかってくるから。

例えば、Facebookで友達になった人のウォールを見ると、その人が何に興味があって何が好きなのかわかりますよね。また、逆に自分がどんな内容の投稿にいいねを押してコメントしたかを見ると、自分が何が好きなのかわかってきます。

そう、ブログを書いたりシェアしたりしていくうちに、自分軸がしっかりしてくる。自分軸がしっかりしてくることによって、より良い自分らしい人生を生きることにつながっていくのです。

ブログから人生を好転させていくハウツーもぎっしり

ブログの作り方・発信の仕方からどうやって人生を好転していくかと言うハウツーもとても詳しく書かれています。

私は立花さんのブログ塾に参加したことがあるのですが、そこで話されている内容がこの本に凝縮されていることに驚きました。ですから、かなりお得です。

まとめ

たくさん情報がつまっている本ですが、さらっと読んで終わりの本ではありません。情報だけではなくて、人生の根幹にかかわることが書かれていて、手元に置いて何度も読み返したくなる本です。

今の私たちのおかれた社会の状況を知りたい人、そして自分の人生を変えたい人におすすめです。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

SNSでフォローする