仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。
9月30日に、ワークショップを開催しました。

9月30日に、キャリアの見直し・三時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップを開催しました。
詳しくはこちら

ブログを始めて2周年。私が得たものは?

2年前の今日、2016年5月18日、このブログは誕生しました。

立花岳志さんのWordPressブログスタートアップ講座。講師のものくろさんの指導のもと、たった1日でこのブログを作ったのでした。

今日は2018年5月18日。2年経って、私はこのブログから得たものを振り返ります。

ブログ仲間ができた

ブログ関連の講座に参加しているうちに、多くのブロガーさんと知り合いに。

どこに勤めてるとか、どこの学校出てるとか、年齢とか、全く関係なく同じブロガーとしてお付き合いできる友人。ブログ以外のことを話しても、とても楽しい仲間ができました。

WordPress、iPhoneの知識

ブログを始めた当初は、HTMLもCSSも全く判りませんでしたから、説明を聞いても理解できません。しかし最近は、自分でもちょっとはいじってブログの見栄えを変えることができる程度に知識がついてきました。

モブログといって、「移動中にiPhoneでブログを書くこと」や「写真の加工」も覚えました。

ブログがなかったら、今のようにWordPressやiPhoneのアプリに関する知識は全くつかなかったでしょう。

キャリアの見直しのワークショップ開催

ブログの講座の中で、たまたま宿題に出たイベントの企画。「開催しなくてもいいので企画だけ」と言われても、当初は何も思いつきません。

締め切り前日にやっとの思いで出した企画が、「キャリアの見直しのワークショップ」。エア企画だったのですが、「参加する!」と言ってくださった方々がおり、開催してみることに。

せっかくなので、セミナープラットフォームに登録しようとしたら、サービスのサイトが承認のために必要。ブログがあったので、慌てずにすみました。

そして、ワークショップの開催場所、KitchenBee。ここは、ものくろさんのブログ講座の場所で、Wifiもプロジェクターもある。勝手もわかっているし、運営している梅村さんの気遣いが行き届いていて、心地よい。講座情報のシェアもFacebookでしてくれました。

すでに3回開催し、今後についても計画中。ブログがあったからこそ実現できたことです。

「続けられた」という自信

私は厭きやすく、子供の時からずっと思ってきた「自分は何をやっても続かない」。去年の5月までブログが1年続いた時も、その後がどうなるのかはわからないな-なんて。

それでも、記事を書くのを、歩いたり、走ったり、止まったり、休んだり。何とか2年が経過しました。

今でもブログを書き続けているということが大きな自信になっています。

自分の母艦を手に入れる

ブログを書いているうちに、嫌いなものは書けない、ということがわかってきました。という事は、この私のブログは、私が好きなこと、考えたこと、良いと思ったことでできている。

時が経つにつれてストックが増えていくことはありますが、無くなることはありません。好きなことが変わることもあるかもしれませんが、そういった変遷もこのブログは受け入れてくれています。

自分の分身が詰まった、母艦を手に入れたのです。

最後に

思いつきで始めたブログで、ここまで続くとは思ってもみませんでした。好きなことを書く、といっても、ただ書くだけでは続きません。それを読んでくれる方がいることが、ずっと励みになってきました。

これからも、書き続けていきたいと思います。

これをゼロからもう一度は、できないな~。

Photo by Yutacar on Unsplash

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

SNSでフォローする
関連記事(広告含む)