仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

断捨離 ヤフオクで売るには? 初心者はまず、ヤフオクで買ってみる。

スポンサーリンク

先日、断捨離したもので、売れるものは、ヤフオクで売る、と書いた。ちょっと最初は面倒だが、たまには面白い。

まず、ヤフオクで売るのには、ヤフオクで買ったことのない人はハードルが高いかも知れない。

そうしたら、自分の欲しいもので高くないものを検索して、入札して、買ってみる。5,000円未満であれば、プレミアム会員でなくても入札できる。

売る前に買う経験があると、自ら顧客になるわけだから、ぐっと身近になるし、出品者の対応が参考になる。

評価の数と中身を見て(不良品を送って来るような出品者は評価を見ればわかる。)入札し、落札したら、問題のある口座でないかをヤフオクで確認してから入金する。(支払い方法はいろいろある。)

そうそう、入札前に、一つだけ。いくらが市場価格なのかを調べておく。たまにあるのだが、しろうと二人て競り合って、市場価格より高く落札してしまうこと。

ヤフオクは、定価より安くならないと楽しくない。尚、出品者は、オークション形式は定価形式より安くなることを承知で出している(出品者は早く売れるメリットがある。)

事前にオークファンのサイトで、最近その品物がいくらで落札されたのかを調べ、いくらまでなら自分は払ってもいいと思えるのかを決めておく。この程度の検索は、登録も不要だし、無料でできる。

オークファンのサイトは、断捨離の不要品が市場価値があるかどうかも教えてくれるので便利。あまりに価値が低かったら、自分の労力を考えて、処分するという選択もあるだろう。

どのプラットフォームでも、出品者になる前に買ってみるのはいい経験だ。出来れば評価の高い人から買うと、その人がどのような心遣い(写真が多い、きれい、発送が速いなど)をしているかがわかる。

コピペは良くないが、誰でも、最初は真似から入るのだ。

つづく。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。