【梅とはちみつのジュース】夏バテに効く!

梅雨に入り、青梅が店頭に並ぶ季節です。
小学生(!)の頃から、夏バテ対策で飲んでいる梅とはちみつのジュース。猛暑で子どもでもぐったりして苦しんでいた時、これを飲んで頭痛がす~っとひいていくのがわかりました。若い時は実家の母からもらっていましたが、もうここ10年以上、自分で作っています。

作り方は簡単です。

材料 梅1キロ、はちみつ1キロ、焼酎少し

ume hachimitsu

① 梅を洗ってヘタを爪楊枝でとり、焼酎でぬらしたキッチンペーパーでふく。
② 梅にフォークで穴をあける。
③ びんに焼酎を少しいれ、振って中を消毒する。
④ ③のびんに梅とはちみつを入れる。
⑤ 毎日びんをゆすって、2か月後から飲める。

びんをゆするのは、浮いている梅にはちみつ液をつけ、カビさせないためです。

先日、ご近所で自家製の梅酒をごちそうになりました。あまりに美味しかったので、今年は梅酒も作ろうかなと思っています。

ume juice

こちらはお酒ですが。グランプリ受賞の梅酒

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

関連記事(広告含む)