ねこのおやつ 手作り鶏肉のささ身や魚の蒸し煮、既製品のフリーズドライの肉

ねこの食事は、いわゆる「カリカリ」というドライフードをメインに、缶詰のウェットフードをあげている。

それ以外に、私が家で食事をする時におやつをあげている。ほしいほしいと鳴くので(鳴くだけでなく、取ろうとする)。

食事は既製品を買っているが、おやつくらいは手作りにしたい。大抵は、鶏肉のささ身を蒸し煮にしたものをあげている。

ささ身3本を半分浸かるくらいの水を入れて、蒸し煮にする。冷めたら、大きくさいて、小さいタッパー6個にスープとともに分けて入れ、冷凍。ねこ おやつ

タッパーは、100円ショップで3個セット(1つ100cc~120ccくらい)を2つ、計6つを買って来た。

前日の夜に1つを冷蔵庫へ移して解凍。あげる時に、今の季節だと少し湯煎にかけて温め小さくさいてからあげる。

先日はささ身をきらしてしまったが、冷凍のつみれ用の魚のたたき身があったので、それを溶かして蒸し煮にした。

かなり美味しかったらしく、食べた後、ずっと手を舐めて余韻にひたっていた。手を舐める→手に魚の味がつく→手を舐める、を続けていた。

何もない時には、フリーズドライのささ身を水でもどしてあげる。 ナチュラルサプリミートねこ おやつ

これは、好きすぎて他のものを食べなくなるので、そのままはあげないように言われたもの。通常は、食欲のない時に、ドライフードに振りかけて使うものだが、何もなければ仕方がない。

今日のたんぽぽ 椅子の背の穴からこっちを見ている。ねこ

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

関連記事(広告含む)