仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

裏ものくろ第15回に初参加してきた! HTML&CSSについて学ぼうと思い直す。

スポンサーリンク

ものくろさんが、ものくろキャンプのグループメンバー限定で開催している“裏ものくろ”に初めて参加してきました。

参加理由は、“今月のもぐもぐ会に参加できないので、せめてこちらに”という単純な理由だったのですが、参加してびっくり!

盛りだくさん。でも私には上級部分あり。気合をいれ直す。

裏ものくろでは、ものくろさんから、SEO関連の情報を盛りだくさんで教えていただきました!

いつも感動するのは、ものくろさんの“出し惜しみをしない”スタイルです。

それなのに、HTML&CSSについて疎い私は、その部分になると、ついて行くのに精いっぱい。家に帰って本棚を見たら、以前買った本、“スラスラわかるHTML&CSSのきほん”が目につきました。

そう、この本もものくろさんに紹介してもらったのでした。

とにかくもったいないので、この本に取り掛かる(この本は実践つき)ことにしました!

もう一つ、裏ものくろでのお楽しみと言えば・・。

“出し惜しみをしない”スタイルといえば、開催場所のKitchenBeeの梅さまも同じ。当日は梅さまの手料理を楽しめるのですが、目にもお腹にも嬉しい、手の込んだお料理の数々を写真にてお楽しみください。

押し寿司

切ったとこ。サーモン、アボガド、玉子。

菜の花の和え物ガーリック風味

ロールキャベツ

サバのマリネ

最後に、最近お誕生日だったカイさん(←可愛いハリネズミが見れます)のために、ものくろさんからプレゼントのケーキがあり、みんなでハッピバースデーを歌いました。

ヘルシー料理で元気になり、私の料理ごごろも刺激されました。

そして思わず梅さま主催の味噌づくりのクラスに申し込んでしまいました。参加したら内容をご報告しますね。
【うめちゃんの発酵教室】3週間で出来上がる春に仕込む「白味噌クラス」

まとめ

テーマになっていたSEOについて。昨年末Welqが問題になってから検索順位が変わったように、SEO技術のみで内容がよくないものが上位に表示されないように、Googleは技術を更新してきています。

SEO、つまりGoogleが目指している検索エンジンは、「ユーザーにとって役に立つ内容」が上位に表示されること。

結局近道はなく、記事の表示の技術はいろいろあるものの、基本はこつこつと役に立つような記事を更新していくことが大切。

「地道にこつこつ」は、何をするにも重要なんだなぁと改めて思いました。

そして、こういうコミュニティーに参加することの大切さ。やはり、一番の刺激は“人”。

独り孤独に続けるのは難しいことも、こういう機会があると気持ちがリフレッシュしてやる気がでることを再確認しました。

ものくろさんのサイト

KitchenBeeのFBサイト

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。