仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。
2月3日(土)三時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップ@東京を開催します

【満員御礼】【増席しました】
増席しました。少人数のワークショップですので、ご興味のある方はお早めにお申込みください。

やった方がいいことはわかっていてもなかなか手がつけられない。
キャリアの棚卸しをしたことがありますか?

まずは「職務経歴書」を作成することで自分が見えてきます。
一度作ってソフトファイルで持っておけば、転職活動にも使えて安心です。

窓のある明るい会場Kitchen Beeで一気に書き上げてしまいましょう。
詳細はこちら ↓

簡単・美味しい・体にいい。「ほうれん草なべ」を作りました。

スポンサーリンク

葉物は足が速いのですが、時々ほうれん草が残っていて沢山消費したいことがあります。

そんな時は「ほうれん草なべ」。

材料と作り方

材料は、ほうれん草・豚薄切り肉・昆布・日本酒のみ。食べる時に、ポン酢やごまだれ。

まず、お水に昆布を入れて沸騰させ、豚肉と調味料としての日本酒を入れます。

豚肉に火が通ったところで、切ったほうれん草をいれます。葉はゆがく程度でいいので最後に。

 

ポン酢やごまだれでいただきます。もちろん、昆布も。

作る時の注意は?

ポイントは、いい豚肉を使うこと。昆布だけの出汁なので、豚肉の臭みが出ると美味しくできません。

そして、「ああ、そういえば、冷蔵庫に長ネギがあった!」などといって他のものを入れるのは我慢。薬味を入れないでシンプルに味わうために、いい豚肉を買ってきたわけですから。

それから、沸騰前に昆布を引き上げる必要はありません。柔らかく煮て、食べますので。

昆布と豚肉って合うんだな~。と沖縄料理を思い出しますよ。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

SNSでフォローする