【料理】大根のフライ 外はカリッと中はジューシー

以前に買ったお料理の本に、茹でて下味をつけた大根を揚げたものが載っていて、「揚げたては、うなるほど美味しい」とあったが、ちょっと想像がつかずにそのままになっていた。

 

でも、その後、マクロビオティクスを習いに行く機会があり、そこで、大根のフライを食べて、とても美味しかったので、作ることにした。

 

フライや天ぷらはあまり家ではやらないせいか、上手にできません、と先生にコツを聞いたら、「よく言われるのは、揚げ物は蒸し物です。つまり、衣で全部をちゃんとカバーすること。」と教えていただいた。

 

そのせいか、少しうまく出来るようになった気がする。

 

大根は今、旬ではないものの、薄く味をつけて茹でた後、フライにしてレモンと塩をふると外はカリッと中はジューシーで美味しかった。

揚げ物とはいっても、中はゆでた大根なので、食べてももたれない。

ゆで大根

大根のフライ

 

簡単で美味しい料理をご存じのかたは、教えてください!

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

関連記事(広告含む)