ねこの尿路結石には、専用フードを。Hills(ヒルズ)のキャットフードを購入する時は間違えないように。

我が家のねこ様たんぽぽ(オス)

先日、尿路結石になってしまい、今は専用フードを食べています。
その時の記事はこちら。

病院からサンプルを沢山いただく

ねこの尿路結石って、多いらしいです。

病院に行ったら、「これから1ヶ月は膀胱にある石を溶かす療養食を食べさせてください。好き嫌いがあると思うので、サンプルで試してみてくださいね。」とドクターに言われました。

キャットフードのメーカーがいろいろ出しているそうです。
ねこの尿路結石って多いらしい。

サンプル食、なんと5種類

そして、サンプル食5種類をもらいました。さーて、たんぽぽはどれを食べてくれるんだろうか??

結果: 全部美味しくいただきました。

どれが一番なんだろう?とじっくり観察していましたが、どれにも飛びついていて、全くわかりません。

ロイヤルカナンだけは、合わなかったらしくてもどしてしまいましたので候補から外しました。

ヒルズに決定

そこで、アマゾンで簡単に入手できる、ヒルズに決めました。そして購入し、家に届いたものをスマホで撮って、病院に行った時にドクターに見せました。

療養食と維持食の違い

そうしたらドクターが、「これは違います。お渡ししたのは療養食で、この写真は維持食ですよ」と言うではありませんか。

療養食は石を溶かす作用のはいったフードで一ヶ月くらい食べさせる。維持食は、ねこの体質で石ができやすい場合に、療養食で石がなくなった後ずっと食べさせるもの。

確かに、並べてみると一見似ていますが……

よくよく見ると、左にはs/d、右にはc/dと書かれています。買わなきゃいけなかったのは、s/d。

あ~、間違えた。しかも、これの缶詰も買ってしまったよ。

結局、維持食でOKになった

急いで療養食を買わないと、と焦りましたが、診察が終わったら、もう膀胱には石は残っていないから療養食はスキップしましょう、と、維持食でOKになりました。よかったー。

すっかり元気になったたんぽぽ。床暖房になるととる休憩スタイル(お腹をなるべく広く床につけている)ですが、「おやつ食べる?」の飼い主の声を聞き逃すまいと、耳はこっちを向いています。

たんぽぽ
ぼくは好き嫌いがないのが自慢。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

関連記事(広告含む)