仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

ねこの好きな食べ物。たんぽぽが盗ったことのある食べ物は?

我が家のねこ様たんぽぽ(オス)
通常、私は、たんぽぽを別室で寝かせ、部屋を掃除してから料理をしています。しかし、朝・昼の簡単な調理の時にはたんぽぽはいるので、泥棒ねこ顔負けの素早さで、私から食べ物を盗っていったことがあります。

では、その食べ物とは?

スペアリブ

いつものように、たんぽぽが寝てから料理、スペアリブを作った時のこと。
私がスペアリブをオーブンから取り出そうとして中腰になった時に襲ったぎっくり腰。私は天板をガス台に何とかのせたものの、スペアリブをしまうことは出来ませんでした。

それまで、一度もキッチンカウンターには乗らずにいい子だったたんぽぽ。

しかし、たんぽぽは、翌朝起きてきて、私が動けないとみて取るや、香りに誘われて、キッチンカウンターにジャンプ。私がベッドからどんなに怒っても、余裕で一切れ盗んで床に飛び降りてペロペロなめていました。

バター

一度、キッチンの床に落としてしまったバターをたんぽぽが食べてから、たんぽぽは「これはうまい」と思ったようです。

すごいのは、私がパンにバターを塗っている時に気配を消して近づき、何と、バターナイフにとったバターを素早くはたき落とし、床に落ちたものを食べて逃げたこと。

バター入れではなく、バターナイフを狙うところに感心してしまいました。

クロワッサン

クロワッサンにはバターが沢山使ってあるので、バターの香りがするのでしょう。

ビニール袋に入ったクロワッサンをそのまま咥えて逃げ、ローテーブルの下に隠れてしまいました。クロワッサンを咥えて走る姿は、「お魚くわえたどら猫」そのもの。幸い、ビニールを食べる前に取り上げました。

レバーソースカツ

外出先に、レバーソースカツで有名なお店があり、買って帰った夜。玄関にちょっと置いたら、香りがよかったようで、すぐに飛びつきました。すぐに引き離しましたけど。

海苔

海苔も香りに誘われてやってきます。

最近は、私がそばを茹でると分かるみたいで、じ~っと見ています。そして、私が海苔をちぎっているとやってきて、またまた私の手から叩き落とそうとします。

焼き芋

とっても不思議なのですが、焼き芋も好きみたい。

一度うっかりキッチンカウンターにのせたままにして出かけたら、帰ったら床に落ちていて、かなりの量が食べられていたことがありました。

たんぽぽは、引き戸を隔てた隣室で私より早く寝るのですが、その夜、私がPCで作業していたら、隣室から「プーッ」という音が聞こえてきました。
後にも先にもこれ一回なので、たぶん……。

たんぽぽ
違うよ、違うよ、絶対違うよ!

今日のたんぽぽ。かくれんぼ中。耳まで畳んでます。こういう時は、「おやつ食べる?」と言っても本気で隠れてるので全く動きません。飼い主は、探す真似をしてお付き合いします。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。

SNSでフォローする