仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

はてなブログとWordPress、どちらがいいの? 両方やってみた私、WordPressをおすすめします。

スポンサーリンク

さぁ、書くことが好き。ブログを始めたい!となった時、はてなとかアメブロとかの会社がやってるブログと、一からサーバー借りてドメインとってWordPressで立ち上げるのと、どちらがいい?

私は昨年はてなで書き始めたのですが、今年、そちらは放ってWordPressでゼロから始めました。

1年以上前ですが、ある日思い立って、はてなでブログを書き始めました。当時はブログについてよく知らず、ただ、「プロブロガーのちきりんさんが、はてなでやってるよね」という理由です。

WordPressについては名前を聞いたことがある、という程度。はてなか、アメブロか、Excite-blogか、その中から選んだだけです。

私が使ったことがある”はてな”、今使っているWordPress、もちろんどちらも良さがあります。

はてなの会社の用意したものはテンプレートもあってとっても簡単だし、もちろん無料。ITの知識なしでもすぐに始められます。

しかも「はてな」自体のドメインが強いので、その子供になるから検索で上位になるのも速い。ブログをアップすると、「はてな」の最新ブログに出る為、初期からアクセス(少しですが)があり、メッセまで来て驚きました。

根も葉もしっかりしている苗木を育てる感じでしょうか。

*
一方、自分でドメインをとってサーバーを借りてブログを始めると、お金がかかる上に、初期は例えていうなら砂漠の中にブログがある状態なので、アクセスは全くありません。

FBでシェアして友達が見に来てくれるのがメイン。検索の上位へ上がり、アクセスが増えるまでに時間がかかります。

(砂漠に!?)種から植えるイメージ。

そして、何しろ始めのハードルの高さ。自分1人で始めようとしたら、勉強を要する上に、何日も何ヶ月もかかったうえに間違ってしまうという恐れもある。(初期設定で、今後変更できないものを正しくやっておかないと意味がありません。)

*
それでもWordPressにしたわけは。

一つには、会社に依存していると、もしもその会社がそのサービスを止めたら、自分の蓄積が無くなってしまう。新しいところに移すのも大変だし、移せるかどうかもわからない。

そもそも無料で使っていたものにサービスの継続や移行のサポートをそれ程強くリクエストできるかも疑問です。

そしてとにかく「ブログの可能性を信じたい」から。会社運営のドメインで始めた場合、内容に制約がある(例えばアメブロで商業利用するとアカウントか停止されます)し、見え方や機能を好きに変えられるわけではない。WordPressなら、自分の好きにできます。

最後に、最近いつも意識してやっていることだけど、ITの進歩に少しでもついて行きたいから。(なので、「プロに丸投げ」は意味がありません。)

*
かといって、一から自分でやってさんざん時間をかけて失敗・・・ということにはしたくありません。

そのために、プロがいるんです。

そして、幸いにもぴったりの講座を見つけました。

私が受けたのは、立花岳志さんのブログスタートアップ講座。自分のPCを持って行き、サーバーの契約・ドメインの決定・最初の一投稿まで1日で終えるもの。

作ってもらうのではなく、講師のものくろさんの説明に従って皆自分で作業するので、初心者でも大丈夫だし、セキュリティも安心。理解も進みます。講座の体験についてはこのブログのこちら

立花岳志さんの講座は今年はもう終わっていますが、ものくろさんのところにも同じ内容のものがあります。(全く同じではありませんが、WordPressでブログを書けるようになるまでの内容。)

そして、立花岳志さんやものくろさんの講座に参加した人達が、今、次々とレイアウトを変え始めました。やはり、ブログを書いていると、「こうしたい」という要望が出て来るのです。

ここで、もし心配だったら、ものくろさんの単発のレッスンを受ければいい。中身を知っているプロがいるので、メンテのレッスンを受ければいいのです。

もちろん、「このままで十分」な人は、そのままのレイアウトを使えばいいし、自分の知識が追い付いて自分で出来るようになったらそれもいい。

ブログを始める理由は人それぞれ。でも、この先書き続けた場合に何が起こるのか分かりません。

とどのつまり、WordPressには、今後長期間、続けていった場合の、将来への希望があるのですよ。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。