仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

東京 学芸大学 手打ち蕎麦 「いしおか」再び。天せいろ、海老か穴子かを選べます。禁煙!

スポンサーリンク

私が手打ち蕎麦で一番好きな都内のお店、いしおか。
東急東横線、学芸大学駅から徒歩5分。横断歩道を渡った後、大通りに出ますが、歩道がないので車に注意しながら進みます。

右手に看板が見えます。のれんが出ていれば営業中。

今回は、ランチなので、天せいろを注文。海老か穴子、どちらか選べますがどちらになさいますか、と聞かれます。今日は穴子にしました。

今回初めて思ったのですが、お蕎麦屋さんになるためには、天ぷらもうまく揚げられないといけない。

もちろん、天ぷらも美味しい。穴子、茄子、レンコン、ピーマン。衣少な目、外側さくさくで、中がほくほくして熱い。麺つゆが大きく写ってますが、天ぷらの奥が穴子です。

どろどろの蕎麦湯でそばつゆをいただいて、ごちそうさまでした。

昔学芸大学に住んでいたのですが、今は学大にある洋服店に買い物に来るときにここに寄ります。近くだったら、もっと来れるのに・・・。たまにしか来れないのが残念です。

店内は、テーブル席が5つ、カウンター席もあります。調理は店主がひとりでしているので、お店が混んでいると「時間がかかりますがいいですか?」と言われることがあります。時間に余裕のある時に。

お蕎麦の量ですが、男性は大盛りにしている方が多いです。お蕎麦がメインのお店なので、夜、お蕎麦だけ(お酒やつまみなし)でも入れます。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 学芸大学駅祐天寺駅

この記事を読んでいる方は、こんな記事も読んでいます。


この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。