仕事・英語・本・ねこ・グルメについて書いています。

『今が最高!』by東京チャンバアズ、本日7/19CD発売。私もコーラスで参加。

スポンサーリンク

『今が最高!』by東京チャンバアズ。本日7/19CDが発売になりました。ジャケットを見てわかるように、チャンバアズは、ばぁちゃんから来ています。

こちらのCDが面白いのは・・

  1. 全部生演奏で録音(普通のこと?いいえ違うんです。)
  2. 劇団員の方のミュージックビデオあり 30代~80代がダンス!
  3. 沢山の人を巻き込んで作ってます ←私ココ

なんです。

1全部生演奏で録音(普通のこと?いいえ違うんです。)

今、特に歌の録音は、演奏をコンピューターで作ることが多いそうです。人件費が高いのと、人がやると不確実性のリスクがあるから。

でも、このCDは、バンド、弦楽器、管楽器、ピアノ、そしてコーラスと、全部生演奏で行っているのです。

この話、音楽をお仕事にしていないとわからない。面白かったです。詳しくは、このCDのプロデューサーの大塚彩子さんのブログの記事へ。

2劇団員の方のミュージックビデオあり 30代~80代がダンス!

劇団員のおばあちゃん達すごい。「劇団ステージドア」は、あの、作家の遠藤周作氏が設立当時出演されていたそうで、25年以上もある劇団。

撮影場所は、渋谷のライブハウス「クロコダイル」。

Youtubeはこちら。

3沢山の人を巻き込んで作ってます ←私ココ

生演奏のお話を書きましたが、まず、CDを作るのにミュージシャンやレコーディングエンジニアなどのプロ、そしてコーラスに20人近く参加(←私ココ)しています。

ビデオにも、劇団員の皆さんの出演、そして撮影のプロ。

と、沢山の人によって作られているのです。

聴いてみました

CDのサンプルをいただいたので、早速聴いてみました。
私がコーラスで参加したのは、一曲目の「今が最高!」。

でも、私の心に残ったのは、二曲目の「これでよかった」。
お父さんもお母さんも私も、「ここまでの人生、これでよかった」という歌詞。お年寄りだけでなく、私のような中高年にも刺さると思います。

私もコーラスで参加しています。CDにクレジットが入っていますが、私の名前、とっても目立ってます・・。

CDはこちら。

ダウンロードはこちら。

この記事を読んでいる方は、こんな記事も読んでいます。

この記事が気に入ったら
「いいね !」 お願いします!役立つ情報をお届けします。